SMAP

キムタク初の医師役ドラマ、キャスティングに大苦戦www江口洋介から断られ

1:2016/11/11(金) 07:45:12.19 ID:

デイリー新潮 11/11(金) 5:59配信

「ヒロイン決定難航」「脚本ギリギリ」などと船出が危ぶまれているのが、
TBSで1月開始のキムタク主演ドラマだ。SMAPの解散騒動で“裏切り者”
呼ばわりまでされた木村拓哉(43)が“解散後”初めて連ドラの主役として
お茶の間と対することになる重要なドラマ、それなのに――。

***

久々の「月9」主演で初回視聴率10・6%、2ケタ獲った福山雅治だって、
往時の数字より陰りがあればすぐさま“爆死”と評されてしまうのが昨今のドラマ界。
向かうところ敵なしだった高視聴率男キムタクも、一歩間違えればそんなレッテル貼りを
免れない。

「TBSは2013年の『安堂ロイド』で大コケ、キムタクの金看板に傷をつけてしまった。
そのため万全の布陣を敷いていますよ。プロデューサーは小渕優子元経産大臣の夫で
『花より男子』『華麗なる一族』でヒットを飛ばした瀬戸口克陽氏。キムタクとは
『GOOD LUCK!!』で最高視聴率37・6%を叩き出し、本人からも
ジャニーズ事務所からも信頼が篤い。脚本の橋部敦子氏は瀬戸口氏と組んだ
『Around40』で“アラフォー”という言葉を流行らせ、主演の天海祐希は
新語・流行語大賞の年間大賞に。キムタクが初の医師役を演じる、と
話題性もあり、鉄壁ですよ」

とTBS関係者は胸を張る。用意するのも同局きってのドラマ枠「日曜劇場」、
木村は腕に自信のある脳外科医役で、かつての恋人だった院長夫人から、
彼女の脳腫瘍を切って欲しいと頼まれるところから物語は始まるという。

「この院長夫人役を竹内結子が演じ、さらに主演級の松山ケンイチや、
木村文乃といった役者が並びます」

と続けるも、顔を曇らす。

「ただ、クレジットロールの最後、“トリ”のポジションに載るような“院長役”が
なかなか決まらない。竹内結子の旦那役で、いわばキムタクとは三角関係の相手役。
重量級の役どころになるはずなのですが……」

別のTBS関係者も言う。

「ドラマ全体が、かなりギリギリの調整に追われている印象です。仮タイトルも
6月には『Get Ready!!』だったのが『零に挑む』に変わりましたし、
撮影に入るのも11月の第4週からとかなり遅い。1月クールのドラマは
年をまたいで撮影する場合が多いのですが、正月休みが挟まるため、
11月に入ったら撮影を始めていたいところ。かなりタイトな撮影になってしまう」

芸能プロ幹部によると、

「そのせいでしょうか、TBSは9月末頃、江口洋介に院長役のオファーをして
いるんですが、断られているんです。オファーの時期としては明らかにギリギリ。
江口サイドから断られてしまったおかげで、キャスティングは振り出しに
戻ってしまったそうです。迷走しているとしか言いようがないですよ」

SMAP解散2週間後というタイミングで始まる大事なドラマ、
「辣腕マネージャー女史の置き土産」とも言われ、失敗が許されないのに、
秋に入ってもまだ重要な相手役で苦労している有様だというのだ。

もはや悪い予感しか抱けないが、コラムニストの林操氏はむしろエールを送る。

「ドラマがこけて当たり前、こけなかったらシャクだと思われるのが今の木村に対する
世相でしょう。私としては、そんな今のキムタクが逆にクールに高視聴率を
収めるような“裏切り”を期待していますけどね」

蠢く百鬼の予想や期待を“裏切って”こそ「スター」キムタクというわけだ。

特大ワイド「ふりむけば百鬼夜行」より

「週刊新潮」2016年11月10日神帰月増大号 掲載

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161111-00514278-shincho-ent

【テレビ】キムタク新作ドラマで“20職目” 今度は外科医 「A LIFE~愛しき人~」(TBS)©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1478812099/

166:2016/11/11(金) 08:54:09.17 ID:

>>1
安堂ロイド 平均12.8%でも木村だと大コケになるんだな
15%以上取らないと叩かれる恐れが
6:2016/11/11(金) 07:50:14.76 ID:

院長役は西田敏行か岸田一徳でいいじゃん
12:2016/11/11(金) 07:54:48.86 ID:

そうだな、西田敏行でよかろう
17:2016/11/11(金) 07:56:44.10 ID:

吉田羊なら何でも引き受けてくれるさ
18:2016/11/11(金) 07:57:26.85 ID:

こんだけしつこいと逆にすんなりキャスト決まったんだろうな
ジャニーズも叩かせようと必死だね~
これもステマかねw
49:2016/11/11(金) 08:11:01.10 ID:

>>18
事務所からも嫌われてるんだなw
そのうち伯父貴からも愛想つかされそうだな
22:2016/11/11(金) 08:00:04.97 ID:

江口洋介が逃げ出すのかよ
始まる前から終わってる
29:2016/11/11(金) 08:04:20.78 ID:

三上博史に決まったら
つい見たくなるかも
87:2016/11/11(金) 08:26:02.06 ID:

伊東四朗
西田敏行
中尾彬
北大路欣也

好きなの選べや

131:2016/11/11(金) 08:40:23.91 ID:

配役決まってないのにドラマやることだけは決まってるってなんだよ
257:2016/11/11(金) 09:32:09.29 ID:

キムタクは名脇役を目指すべきだな

一回悪役やって評価されないとダメだね、この褚マテヨ

366:2016/11/11(金) 10:18:22.75 ID:

院長役を香取慎吾にやらせろ。視聴率爆上げだぞ。
367:2016/11/11(金) 10:18:41.11 ID:

難航詐欺か、話題作りだよなこれ
375:2016/11/11(金) 10:24:29.49 ID:

江口は仕事選ばない俳優って有名なんだけどなあ
悪役もするし
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478817912

-SMAP