Hey!Say!JUMP

月9爆死の戦犯は誰だ?責任を押し付けられる山田涼介の悲劇wwwwww

1:2016/11/06(日) 18:57:12.60 ID:

10月31日に放送された月9ドラマ『カインとアベル』(フジテレビ系)の第3話視聴率は、6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だった。
この数字は同じく月9ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)が記録した月9史上の最低単話視聴率6.8%に迫るもの。
の状況に対して、ネットでは主演のHey!Say!JUMP・山田涼介など役者陣を批判する声が上がっているが、問題は役者よりも制作側にあるのではないだろうか。『カインとアベル』は、大手デベロッパーの創業者一家に生まれた成績優秀な兄・高田隆一(桐谷健太)を父親の貴行(高嶋政伸)が寵愛しており、
弟の優(山田)は父からの愛情と認められたいという思いに飢えていた。そんな時に梓(倉科カナ)と出会い恋愛感情を抱くようなるが……、というもの。第3話では、優は貴行から梓と隆一が近々結婚するということを知らされた。だが優は気丈に振る舞い、両者にそれぞれの良いところを話して褒めあげる。
さらに貴行が、来たる株主総会で隆一を社長に推薦すると告げると優は賛同。その後、進行中のプロジェクトの危機が訪れ、隆一の立場も危うくなるが、それを優が救ったのだった。
完璧でありたい隆一は、あろうことか弟の優に自身が救われたことに落胆し、失踪!! どうなっちゃうの!? という展開だった。
隆一、メンタル弱すぎである。
そして優はそんな兄へのコンプレックスを抱いている設定のはずなのだが、妙に爽やかでイイ奴だ。

胸キュンファンは離脱するも…

『カインとアベル』の視聴率が悪くなってしまっている決定的な要因は、コンセプトが全く見えてこないことだろう。
月9といえば“ティーン向けの恋愛モノ路線”というのが定番。
しかし『カインとアベル』のここまでの展開では、恋愛は味付け程度。その分、会社の内部事情や仕事風景など月9らしからぬ展開が描かれていた。
おそらく胸キュンを期待するティーン世代の“月9ファン”はすでに視聴者層から外れてしまっているだろう。
その代わりネットでは「カインとアベル、タイトルだけで判断してたけど会社のこととか勉強になって面白い!」
「恋愛が少ない分私は好き!」「恋愛ドラマとかに興味がないから、私はカインとアベルのようなドラマが落ち着く」と“新規のファン”が付いているようではある。

http://dailynewsonline.jp/article/1223630/
2016.11.06 17:00 messy / メッシー

75:2016/11/06(日) 20:15:46.35 ID:

>>1
レイパー
乱交
妊娠

89:2016/11/06(日) 20:40:35.70 ID:

>>1
>会社のこととか勉強になって面白い
嘘だろ…。親が自営業の小学生かよ

2:2016/11/06(日) 18:57:38.05 ID:

ならば、いっそ新規のファンのために月9らしからぬ話を続ければ良かったのだが、ここにきて恋愛展開が加速。
我慢して見続けていた月9ファンには“朗報”となっているようだがこれは、恋愛いらない派の新規ファンにはもちろん“悲報”。
コンセプトブレブレのストーリーがここにきてモロに影響を及ぼし始めているといえるだろう。つまり『カインとアベル』は完全にターゲット不在のドラマとなってしまっている。強いて言うなら山田ファンだけがターゲットといったところだろう。
元々『カインとアベル』は、企画の段階からストーリーや配役決定で二転三転あり、この迷走ぶりはそれを裏付ける結果ともなっている。
そしてこの迷走を許した原因は、全体として低視聴率に苦しむフジテレビの体質にあるだろう。亀山千広社長は定例会見を開くたびに視聴率について苦言を呈してきた。前クールの月9『好きな人がいること』には「多少は無茶な演出があってもいいと思う」と注文までつけたが、
その結果なのか、「水族館侵入」「高速愛媛湘南移動」「副音声にドラマキャストが出演」など、無茶な演出はあったが、それが視聴率に繋がったどうかというと……。
ただ、『好きこと』ではティーン向け恋愛ドラマの方向性が定まったかのように思えただけに、あさっての方向に舵を切った『カイン~』は残念でならない。

10月28日の定例会見では低迷する月9ドラマに対して「(撤退は)微塵も考えていない」と強気姿勢でいた亀山社長。視聴率視聴率と追い立てられるドラマ班はたまったものじゃないだろう。
落ち着いてじっくり制作に取り組める環境なしに、目先の視聴率だけを見て「無茶」な演出を求められる現場は、どれだけ疲弊していることだろうか。
撤退しないまでも、余裕を持って制作可能な環境を整えるため、一クール休止くらいは検討しても良さそうなものかもしれない。
スタッフも、役者にとっても、現状は地獄でしかないのではないだろうか。

23:2016/11/06(日) 19:14:42.47 ID:

ティーン向けなら、トヨタがスポンサー撤退するのも当たり前だな

25:2016/11/06(日) 19:16:10.57 ID:

初回の視聴率が過去最低
2回目以降の視聴率が下がったのなら、演出や脚本の責任にもできるけど
初回から視聴率が悪かったのは出演者に視聴者を引きつけるものがなかったからだろ

31:2016/11/06(日) 19:19:15.77 ID:

>>25
裏番組の影響も本当にあるのでしょうか?情報求むっ!!

28:2016/11/06(日) 19:18:29.52 ID:

裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!

29:2016/11/06(日) 19:18:46.16 ID:

裏番組見ている2ちゃんねら~はいますか?情報求むっ!!

34:2016/11/06(日) 19:21:15.62 ID:

裏の深イイ話は過去最高更新の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!

45:2016/11/06(日) 19:25:44.32 ID:

裏番組の時代でしょうか?情報求むっ!!

63:2016/11/06(日) 19:39:56.18 ID:

三代目岩田のほうがある意味リアリティある設定かな。

77:2016/11/06(日) 20:16:52.17 ID:

ジャニーズだっさww

マッチと後輩







山田、二宮、岡田と俳優

80:2016/11/06(日) 20:22:12.75 ID:

>>77
うわあ・・・
ジャニーズ悲惨すぎ
そらドラマ誰も見なくなるわ

100:2016/11/06(日) 20:55:12.06 ID:

>>77
それフジのFNSじゃん
SMAPの時にキスマイ以外を退出させたってジャニヲタで有名だよw
堂本剛の顔が全てを物語ってるな

106:2016/11/06(日) 21:11:00.59 ID:

>>100
剛はその時拍手すらしてない
レイバー山田なんかより剛に俳優業をやらせてあげてほしい
チビでも演技上手いから需要あるのに

111:2016/11/06(日) 21:55:42.31 ID:

>>106
水原希子とフジでドラマやるじゃん

112:2016/11/06(日) 22:00:49.03 ID:

>>111
草なぎ剛じゃなくて堂本剛の方なんですけどw
もうずっとゴールデンのドラマからは干されてるから
剛にオファーが来てもメリジュリが勝手に嵐以下後輩に回してしまうんだよ

110:2016/11/06(日) 21:54:46.50 ID:

>>100
それジャニオタじゃなくてスマオタに有名なんだろ
中居が観覧者にそういう風に話したからスマオタに拡散されたんであって、
ジャニオタには中居がその頃から事務所を悪く言ってたってほうが有名

114:2016/11/06(日) 22:05:12.45 ID:

>>110
観覧者にした話が漏れたのは、これが有名になった後だよ
あと、事務所を悪く言ってたって具体的には?

107:2016/11/06(日) 21:23:54.72 ID:

>>77
嵐とtokioのマッチ喜び組ぶりに笑ったw

83:2016/11/06(日) 20:30:27.47 ID:

示談レイパー山田くん

102:2016/11/06(日) 20:56:46.26 ID:

次男だからではなく

ちびで女みたいな顔で親父から嫌われる

設定にしておけば良かったのに。
そういうの嫌う男っているでしょ。

103:2016/11/06(日) 20:58:17.28 ID:

長男のほうがいかにも男受けする男で
次男が女には好かれるが男には嫌われる型で。

116:2016/11/06(日) 22:08:18.90 ID:

気持ち悪い事務所だから若いファンは他の事務所に流れまくり

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478426232

-Hey!Say!JUMP