SMAP

SMAP、ツアーも紅白も拒否。解散発表後の“お子様ぶり”

1

「SMAP解散宣言」からおよそ1カ月。記者会見のみならず23回を誇る紅白出場も拒否というのが既定路線である。
大金持ちとなった四十路の国民的アイドルに惻隠の情を望むべくもないのか。
交渉の裏を見ればそれだけ、5人の滑稽なお子様ぶりが際立つのだ。***

25年前、まだ6人だったSMAPのデビューは9月9日。その前日、台風の影響をもろに受け、嵐の「西武園ゆうえんち」で行なわれたデビュー・イベントを、
当時18歳だったキムタクの「一緒にシャワーを浴びようぜ!」の呼びかけを、甘美な過去として振り返るSMAPファンも少なくなかろう。

歳と共に内面の充実を重ねたファンと違って、5人は大人になりきれなかった、ということである。

「解散の一報が流れた8月14日のあと、彼らが一堂に会したのが24日の『SMAP×SMAP』収録。
視聴率があがったこと以外は解散発表前と何ら変わらなかったですね。険悪でもないし。というのも、普段から本人たちは喋らないから」

とスタッフのひとり。現場もこの光景に慣れきっていて、それゆえに、“大人の対応”などと評するのだが、内部では幼稚な精神論を振りかざす5人の姿があった。

■5人揃っての活動に消極的

たとえば、ジャニー喜多川社長(84)の号令を受け、6月16日に、中居正広(44)、木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)
全員が渋谷の社長執務室に集まったときのこと。1月の解散騒動後、それは初めてのことなのだが、ジャニーズ事務所関係者は、

「みなブスーッとして、1人1人指名しない限り喋らなかったようです。香取と草なぎは“5人ではできない”の一点張り。中居はよく喋るけど、何を言っているのか要領を得なかった」

とし、こう続ける。

「“吾郎、剛、慎吾が5人揃っての活動に消極的で、俺は3人を守らないといけないからそれに同調したい。
歌番組には出たくない”というスタンス。稲垣は、“やらなきゃいけないですよね”と社会性はあるんだけど、“俺だけじゃ説得できないもん”とも。
まあ、もともと、投票したら過半数につくタイプなんですが……。
で、木村だけが、“仕事やるために解散騒動を乗り越えたのになんでやんないの?
何があろうとやるべきじゃん。はぁ……俺には全然わかんないわ”と目をギラつかせていたんです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160915-00512440-shincho-ent
デイリー新潮 9月15日(木)17時0分配信

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1473930837

2

■「たかが歌番組の1つでしょ」

会議は踊らず、進まず。これと相前後し、ジャニー社長は、

「ツアーはきちんとやろうよ」

と諭してきたものの、木村以外は首を縦に振ることはなかった。活動休止が現実味を帯びてくるなか、社長は3つの提案をする。

「『スマスマ20周年』を記念し、日本武道館で感謝祭を9月にやる。そして紅白出場。
更に、東京ドームで毎年やっている『ジャニーズカウントダウンコンサート』に出て、“これまでありがとう”の気持ちを伝えよう」

これに対して中居は、

「新曲がないんだから紅白は事務所が断ればいいじゃん。なんでそんなにシビアに考えないといけないの? たかが歌番組の1つでしょ。また気分が乗ったら出ればいいじゃん」

と反駁するばかり。ジャニー社長が、

「20年以上もお世話になっている紅白に、何の理由も説明もなく出たくないじゃ済まないよ」

諄々(じゅんじゅん)と人生訓を垂れても、前言を撤回することはなかった。

■「解散がふさわしいんじゃないか」

その後、7月25日から8月5日にかけ、事務所幹部は1人ずつと方向性を巡って面談している。

「香取と草なぎは、“できれば『スマスマ』を9月に降りたい”と言っていました。
制作する関西テレビは来年3月まで営業枠を売ってしまっているから無理だと言ったんですが、木村以外はやる気ゼロ。
関テレ並びにフジテレビと話し合って、先方には役員会にかけて頂いて、
12月までだったら譲れるということになった。だから、2人には“12月まではマスト”と伝えたわけです」(前出・事務所関係者)

スマスマの年内最終回は12月26日、SMAPの活動も年内いっぱいでひとまず休止する、
ということで一旦は妥結を見ていたはずが、香取と草なぎはこう言って態度を翻したのだった。

「いろいろ考えたけれど、休止というのは再開しなければならないということ。
でも現状は再開できる状況でもないし、再開するつもりもない。だとしたら解散がふさわしいんじゃないか」

人間関係の対立が極まってある種の帰結を求めるように、息苦しさを訴え出た。

8月10日、解散が決まった瞬間である

3

■過去にも解散危機が

長年2トップを張ってきた中居、木村ではなく、香取が事の発端になったことは、
他のメンバーのみならず事務所幹部を驚かせた。もっとも、5人のわだかまりや解散危機というものは今回が初めてではない。

「工藤静香との結婚前、何度か木村が独立を画策し、それで関係がギクシャクしましたね」

と、これはさる芸能プロ幹部の打ち明け話である。

「そのあと、いまから10年くらい前のことですが、今度は中居を外そうという話に4人が乗っかる動きがありました。
その際は、あるテレビ局のプロデューサーが4人を必死に説得して元の鞘に戻したんです」

永田町もかくや、の花いちもんめを重ねてきたわけだ。

特集「解散宣言から1カ月! 見えてきた交渉の裏の裏 紅白を拒否する『SMAP』は大金持ちの四十路のお子様」より

「週刊新潮」2016年9月15日号 掲載

5

香取が精神年齢がクソガキだから仕方ない

86

>>5
クソガキなのは木村だろ

7

「ツアーも紅白も拒否してメンバーのせいにする事務所のお子様ぶり 」

247

>>7
ほんこれいくら退社が決まってたって会社命令なら仕事するわ
逆に、いくら本人たちがやりたくても会社が許可出さなきゃ、やりたくてもやれない

18

大人なんだから仲良くしろとか言われても無理なもんは無理だよね
はっきり言って
やらないで済むならやらないわ
バラバラなの見せられてもキツイだけだし
そもそもそんなのでもファンは喜ぶの?

19

会社員が、その仕事無理っす。やりたくないっす。お客さん?どうでもいいっす。

って言ってるのを想像したらヘドが出た

22

新潮ってなんかズレてない?今週の小池百合子関連の記事といい。有能なライターはみんな、文春にもってかれたんだろうなあ

55

ファンのこと考えて、表面上だけ仲良くして解散ツアーで綺麗に解散すれば良かったのに。嫌いだからやりたくないとか、仲良く振る舞えないとかは、さすがに自分のことしか考えてなさすぎだろ

88

>>55
マジかよ、コゲタク最低だな

69

そもそもSMAP解散したがってたのにファンが続けろ~ってネットで言って政治家までそんなこと言って
無責任にマスコミも煽った結果、公開処刑見ることになったと記憶してるが?
冠番組でもあの状態で表面上だけ仲良くして解散ツアー出来る状態じゃないだろ
あの時解散したがってたんだから解散させてあげればよかったんだよ

98

もう好きなようにやるよっていうこと
そんだけ稼いでるし未練がないからできること。ただのお子さまではない

105

>>98
おまけにファンのことは何一つ考えてないってことでもあるな

114

>>98
じゃあ今すぐ事務所辞めればええじゃないかwwwwwwwwwwww
あれも嫌これも嫌で何が何でもできる金持ちだバカwwwwwwwwwww

193

どっちが幼稚なのよ
大人な対応求めるなら
ジャニーメリージュリーとフジテレビ社長とキムタクは公開謝罪したらいいと思うわ
あの公開処刑はあかんですわ

201

>>193
で、なんで大の大人がそれを受け入れたの?

215

>>201
ニートは黙っとけ
早く仕事探せ

219

>>215
図星つかれたからって話そらすなよ
ガキだな

229

>>219
仕事してみろ
嫌でも理不尽でも屈辱でも頭下げて関係者に迷惑掛らないようにする事なんて当たり前だ仕事見つかるといいな
そんな内職アルバイトやっててもスキルも身に付かないし成長もしないぞ

299

今からでも仲直りしろ

329

1月に解散させてあげたら良かったのに
そうしたら契約更新もなかった事務所が最後の荒稼ぎしたら、後は嫌がらせする気満々なのを素人でもわかる
もう個々で好きにやらせてあげればいいのに
奴隷じゃないんだから

342

>>329
あのさあ、、
どんだけスポンサーとの間の契約あると思ってんの?
馬鹿すぎて話にならん

339

マネージャーがクビになって会社を追い出されてるんだぞ

何が解散コンサートだよ

349

メリー喜多川は、マネージャーをクビにした

香取慎吾は、マネージャーをクビにしたメリー喜多川のために解散ツアーはしたくない

それとも、解散ツアーのために「メリーが土下座してマネージャーを会社に戻すか?」

360

>>349
上司の指示に従わなければ普通クビになるよ。

363

>>349
香取はファンやメンバーより飯島さんを選んだんだよなそれはそれでいいから、飯島と一緒に独立しろよと
ジャニーズに戻ってきておきながら、ワガママ言ってるから、信念も無いアホにしか見えない

379

キム擁護って、最初に事務所側が円満独立の話を持ちかけたことはスルーするよね

380

事務所としては契約切れるまでこうやって叩いて
イメージが悪化してどこの芸能事務所も拾わないようにしたいんだろうね。
でもやり口が汚くて事務所のイメージが下がるだけなんだけど。

389

幼稚なのはこんなアイドルの解散ネタにいい年してつられてるお前らだろ

391

>>389
お前、この板に居てそれを言うか。

 

-SMAP