関ジャニ∞

今一番面白い音楽番組は『関ジャム 完全燃SHOW』だよな?

1:2016/12/28(水) 14:33:13.28 ID:

今、地上波テレビで観られる最も面白い音楽番組は『』じゃないかと個人的に思っている。音楽番組と言っても『関ジャム』はいわゆる歌番組、アーティストを迎えてのストレートなトーク番組とはかなり趣向が異なっている。この番組がユニークなのは、ホストの関ジャニ∞がゲストのアーティストと共に音楽の構造や歌詞の意図を解析、考察していくという、非常にマニアックなアプローチが堂々と取られている点だ。

音楽番組のゲストトークは、曲作りの背景やその曲を書くにいたった心境をアーティストに訊く、言わば「文系」な切り口で進められるのが通常パターンだ。でも、『関ジャム』の場合はそれに加えて楽曲を譜面レベルで展開して解説し、楽器や機材の使い方からスタジオワーク全般における作業まで必要とあれば突っ込んでいく、言わば「理系」の切り口もキーポイントになっている。そう、この番組のコンセプトはこれまでは音楽専門誌やケーブルテレビの専門番組などで「分かる人」に向けて発信されていたものに近い。それが深夜とはいえ開かれた地上波で一般層に向けて発信され、しかもエンターテインメントとしてきっちり成立していて楽しい、そういう絶妙なバランスで成り立っている番組なのだ。

2015年の番組開始当初はベテラン世代と若者世代のアーティストを一組ずつ招き、エイトとセッションするという構成が固定していたが、現在ではアーティスト自身、もしくはアーティストの関係者orファンのプロデューサーや作曲家といった裏方が登場し、そのアーティストの楽曲やアティチュードについて突っ込んだトークを実践交えて繰り広げる形式がメインになっている。そのほか、回によってはいちアーティストに限定せず、音楽シーン論やヒット曲論、ジャンル論といった各論から、音楽を切り口にカルチャー、風俗そのものを語るバラエティ回まで、その内容は実にフレキシブルで多種多様だ。

筆者が『関ジャム』を毎週かかさず録画予約するようになったのは、取り上げるアーティストに対しての自分の興味の有無とは無関係に、この番組は「音楽を語る」「音楽から語る」という点で一貫してむちゃくちゃ面白いと気づいたからだった。テーマがさだまさしだろうがマイケル・ジャクソンだろうが関係ない。あなたが「音楽」さえ好きならば、『関ジャム』は常に楽しいのだ。

マイケル・ジャクソンと言えば、エイトの先輩である東山紀之がマイケル・ジャクソンとの秘話を語りまくったのは神回だったし、蔦谷好位置とヒャダインが宇多田ヒカルの「声を張らないファルセットと不協和音」について解説した回もディープで忘れ難い。あれ以来、宇多田のアルバムの聴き方が私は明らかに変わったし、本当にこの番組に影響されまくりなのである。先々週回ではback numberがゲストの鬼龍院翔らと共に古今東西の名曲ラブソングの歌詞を徹底討論、途中からオタクの飲み会(しかも二次会)みたいな流れに突入していたのが最高だった。

先週のテーマはザ・ビートルズだった。そう、先のマイケルの例もあるように『関ジャム』では洋楽も当たり前に取り上げられるのだ。ゲストはいきものがかりやポルノグラフィティのプロデュースでも知られる本間昭光と、マイケル・ジャクソン研究家としても名を馳せる西寺郷太のふたり。いずれもビートルズのガチマニアと言っていい人たちで、「オマージュとパクリの差は愛とリスペクトの有無」だとする本間が、ビートルズにオマージュを捧げた例としてPUFFYやMr.Childrenらの楽曲を取り上げながら実演解説するという内容だった。

番組内で西寺も指摘していたけれど、オリジナル曲とオマージュ曲を聴き比べる際にドラム進行やベースラインだけを抽出したVTRをわざわざ作ってくるのがこの番組の徹底っぷりであり、『関ジャム』のコンセプトの根底を支えるものでもある。“サーキットの娘”と“I Saw Her Standing There”のベースラインの聴き比べは興味深かったし、“Ticket To Ride”のドラムが60年代当時いかに斬新だったかを西寺と本間が実演付きで解説してくれるのも非常に明快だった。そう、『関ジャム』ではゲストがその場でシャラっと即興で楽器を弾きつつ解説するシーンも多々ある。伝えようとしていることは非常にオタクなのに、そんな「音楽教室」ノリによって非常にフレンドリーかつ分かりやすく視聴者に伝わっていくのだ。

ソース
http://ro69.jp/news/detail/154002

 
2:2016/12/28(水) 14:33:26.25 ID:

>>1のつづき

クライマックスは、エイトの代表曲の“ズッコケ男道”をビートルズ風にアレンジしてみるくだりだった。“ズッコケ男道”のメロディにビートルズの“Hello Goodbye”のコードとドラムを合わせてみたら、確かにビートルズ風“ズッコケ男道”に! これはもう関ジャニ∞というグループをよく知らなくてもビートルズが好きなら確実に面白いし、ビートルズをよく知らなくてもエイトのファンなら楽しい、そしてもちろん自分たちの楽曲の変貌っぷりにエイトのメンバーも大喜びなのだ。

これまでマニア内、玄人内で保管され、内々に受け継がれてきた豊富な知識と経験、音楽への情熱や愛という「宝」を、多くの人にむけて解放するチャンスになったという意味でも『関ジャム』は意義深い番組だと思うし、この番組が実現したそんなコアとマス、オルタナとメジャーの橋渡しは、関ジャニ∞というグループがいて初めて成立したものだ。
ジャニーズアイドルとして破格の一般性を持ちつつも、エイトは「バンド」というバックグラウンドを持ち、それぞれがプレイヤーであり、渋谷すばるを筆頭に多くのメンバーが熱烈な音楽、ロックラバーでもある。つまりエイトはコアとマス、オルタナとメジャーの両方の言語を持っている人たちで、本間たちの会話でぽんぽん出てくる「バイオリンベース」「Cコード・バラード」「カズー」といった単語を瞬時に暗黙の了解とできる人たちなのだ。その上でジャニーズきってのトーク回しの手練である村上信五が、「あちら側」の言語に補足し、分かりやすく噛み砕き、「こちら側」へと繋げていく。まさに関ジャニ∞の持ち味、強みを音楽において生かしきったナイスな番組なのである。番組の「支配人」というコンセプトでレギュラー出演している古田新太がぽろっと芯を食う発言をしてエイトをサポートしていく、というコンビネーションも絶妙だ。
ちなみに次回(2017年1月8日(日))のテーマは売れっ子音楽プロデューサーが選ぶ2016年のベストソング10曲。年間ベスト関連は各媒体ほぼ出尽くした感のある昨今だけれど、きっとそのどれとも異なる切り口で新しい「年間ベスト」の語り方、聴き方、そして楽しみ方を示してくれるはずだ。(粉川しの)

3:2016/12/28(水) 14:34:10.25 ID:

異論なし
4:2016/12/28(水) 14:34:15.72 ID:

音楽理論とか編曲の話聞けるのは面白いよなぁ
5:2016/12/28(水) 14:34:56.16 ID:

こういう記事が出ると一気に冷めるよね
6:2016/12/28(水) 14:35:07.40 ID:

俺もそう思う
一度も見たことないけど
7:2016/12/28(水) 14:36:01.03 ID:

工作が躍動してるな
8:2016/12/28(水) 14:36:49.36 ID:

セキジャム毎週みてるわ~
9:2016/12/28(水) 14:36:53.52 ID:

洋楽やり過ぎると邦楽のショボさ&パクリが浮き彫りになっちゃうよ?
10:2016/12/28(水) 14:37:00.75 ID:

その面白さが数字に反映されてれば異論はないが
18:2016/12/28(水) 14:45:45.99 ID:

おぉ、見つかってしまったか
関ジャニなんか好きじゃないけどこの番組はクソ面白いな

ゲス極の回は衝撃的だったわ
即興でセッションしながら曲作るんだけど
かなりの高次元でこんなの地上波で見れるとは思わなかった

22:2016/12/28(水) 14:46:43.42 ID:

プロデューサーとか振付師とか裏方ゲスト回は面白いと思う
ただこの記事はウザい
262:2016/12/28(水) 18:36:31.82 ID:

>>22
裏方ゲスト回いいね
歌番組じゃ語らないし音楽番組って作りがいいわ
32:2016/12/28(水) 14:53:58.21 ID:

関ジャニの演奏の部分がなければ完璧なのに
早く寝れるからいいけど
36:2016/12/28(水) 14:56:37.97 ID:

>>32
まさにそれ
演奏の前までしか見ないわ
58:2016/12/28(水) 15:20:31.53 ID:

>>32
意外とビートルズよかったよ
59:2016/12/28(水) 15:21:10.71 ID:

や、俺は脱力ニュースの方が面白いと思う
64:2016/12/28(水) 15:23:27.85 ID:

>>59
お前にはamazonプライムの有田と週刊プロレスがお勧め
67:2016/12/28(水) 15:24:37.86 ID:

>>64
気になってるのでプライム契約しようと思ってるところw
75:2016/12/28(水) 15:33:45.24 ID:

>>67
有田が全くのプロレス素人にもその時代のバックグラウンドが簡潔に理解出来るプレゼンするから面白いよ。知ってる人も思い出して笑える。
79:2016/12/28(水) 15:36:41.76 ID:

>>75
ほほう!契約して正月見てみるよ、ありがとう。
69:2016/12/28(水) 15:27:02.26 ID:

>>59
関ジャムと脱力タイムズとダレトクが今面白いと思う
以外にもフジが多いな
171:2016/12/28(水) 16:39:35.70 ID:

>>59
滝沢カレンのナレーション破壊力ヤバイよな笑った
62:2016/12/28(水) 15:22:29.56 ID:

ユニコーンの「タマgogo!」はよかったぞ。
あと凄腕スタジオミュージシャンの回。
88:2016/12/28(水) 15:42:05.73 ID:

>>62
歌詞からかきまZが消えた時は悲しかった
138:2016/12/28(水) 16:15:22.69 ID:

>>88
でも演奏中民生がエビに目線で「いけいけ」って合図してたのが優しげでよかったw
70:2016/12/28(水) 15:29:16.43 ID:

ジャニの演奏不評みたいだけど
俺は結構好きだぞ、
丸山安田大倉は結構頑張ってる。
渋谷はギター下手だけど
ハープと歌があるしな。
錦戸と村上は、、まぁ、あんなもんだろう。

横山のパーカッションは
逆に見もの!w

78:2016/12/28(水) 15:36:06.39 ID:

>>70
横山のパーカッションを見ていると
うちの子が発表会で頑張ってティンパニー叩いてた姿を思い出す
頑張れー頑張れーって気持ち
82:2016/12/28(水) 15:38:18.87 ID:

>>78
リズムキープすら危ういからな、あいつのパーカッション。大倉によく怒られないなといつも思うw
85:2016/12/28(水) 15:39:57.86 ID:

>>82
楽器やる気になっただけで褒められるタイプ
118:2016/12/28(水) 16:00:04.07 ID:

>>70
コンガとボンゴはフリーで叩いてるのか譜面があるのか地味に気になる
119:2016/12/28(水) 16:00:28.83 ID:

>>118
譜面あり
122:2016/12/28(水) 16:05:12.96 ID:

>>70
さすがジャニーズだけあってみんな高いギター使ってるからそれ見るのが楽しみ
V6の坂本回は錦戸ファルコン弾いてたし
渋谷が最近弾いてるマッドブラックのテレキャスあれ欲しいわ~
142:2016/12/28(水) 16:18:10.95 ID:

>>122
ビートルズ回でも弾いてたね、テレキャス、あれどこのだろ?フェンダー?
182:2016/12/28(水) 17:04:46.03 ID:

>>142
ビートルズ回の渋谷はグレッチのギター(ジョージ・ハリスンの愛器)だった
普段スタインバーガー使ってるのよく見るからビートルズ意識してだと思う
錦戸もいつもより構え位置高くてジョンのオマージュなんだと思ったし丸山もいつもよりクセのあるセミアコベースだった
クセあるけどビートルズにはあってた
77:2016/12/28(水) 15:35:15.65 ID:

内容とかサービス精神旺盛の編集は素晴らしい
ただ、最後の関ジャニのセッションはいらない!演奏が下手だし歌も下手
ジャニーズだからあそこまで豪華な内容にできるということはわかるけど、関ジャニの出番は極力減らしてほしい
あの番組の中で一番邪魔
80:2016/12/28(水) 15:36:54.67 ID:

>>77
最後だけ見なきゃ済む話かもw
83:2016/12/28(水) 15:38:56.64 ID:

>>77
でもトークの部分だと関ジャニそんなに前に出てこないよね、最後ぐらいいいんじゃねって思う
97:2016/12/28(水) 15:45:46.27 ID:

>>77
ジャニが一番邪魔よな
101:2016/12/28(水) 15:48:08.61 ID:

>>77
同意
114:2016/12/28(水) 15:58:20.98 ID:

>>77
この前のビートルズは良かったよ
ハードルも高かっただろうにビートルズマニア達がみんな褒めてた

あとウマイヘタよりも毎週毎週暗譜してきてるのが単純に偉いと思うわ

87:2016/12/28(水) 15:41:56.16 ID:

今思えばラブラブ愛してるとかまた見たい気がする
90:2016/12/28(水) 15:43:07.98 ID:

これ深夜にやってたときのほうがゲストが豪華で
ゴールデンに移動したらしょぼくなったw
172:2016/12/28(水) 16:43:03.65 ID:

>>90
ゴールデン???????
98:2016/12/28(水) 15:45:52.12 ID:

スナック回も好き
106:2016/12/28(水) 15:50:34.48 ID:

そういや杉本哲太って何の説明もなくフェードアウトしたよね
最初は古田と交代で出てたのに
まぁ特に気の利いたことも言えず何で出てるのかわからんレベルだったが
151:2016/12/28(水) 16:24:26.28 ID:

>>106
自転車盗んだからかな?
113:2016/12/28(水) 15:57:30.02 ID:

関ジャニ空気読んでて好感もったよ
ほぼゲスト主体で全編進行していくしね
124:2016/12/28(水) 16:06:32.44 ID:

ダンス回のセッションも面白いよ
きゃりーとかももクロとか楽しかった
もちろん娘。も
137:2016/12/28(水) 16:14:56.86 ID:

村上が手ブルブルで鍵盤弾いてるの見ると逆にあれだけ手ブルブルでよく弾けるなと思う
140:2016/12/28(水) 16:17:08.18 ID:

>>137
イントロが鍵盤からって曲も多いしね、緊張するのはわかるわ。メンバーだけならいいけどゲストも加わるとプレッシャーも倍増だろう。
184:2016/12/28(水) 17:08:00.41 ID:

あと何年かしたら関ジャニも、国民的アイドルとかでっち上げられるんだろうなぁ…
186:2016/12/28(水) 17:09:51.22 ID:

>>184
いんじゃない?嵐よりは関ジャニの方が好きだ。苦労人だしw
192:2016/12/28(水) 17:17:54.00 ID:

>>184
若い頃から全員不細工だから国民的アイドルは無理だろう
国民的演奏屋オジサンならあり得る
209:2016/12/28(水) 17:41:07.83 ID:

>>184
ドブ板めくって出てきたんが関ジャニやでby鶴瓶
196:2016/12/28(水) 17:23:27.99 ID:

JPOP検定は捨て回、セッションは見ない
掃除グッズ紹介芸人が出てきたり迷走期はあるものの今は安定してきてる感じ
198:2016/12/28(水) 17:23:53.69 ID:

蔦谷の楽曲分析の回は面白い。
コード進行の比較中心だから退屈に思う人も多いだろうけど
225:2016/12/28(水) 18:11:52.45 ID:

>>198
あそこ削って1曲でもセッション増やしてほしい、
曲が難しすぎて途中でできないってなってもいいからw
227:2016/12/28(水) 18:13:37.81 ID:

>>225
好評につき次回蔦谷再登場です
231:2016/12/28(水) 18:18:26.01 ID:

>>227
ギターのコード進行延々と話されてもわかんないんだよな。
らららクラッシクに似てる。
204:2016/12/28(水) 17:35:10.07 ID:

俺はバズリズムも好き。テンポがいい。
208:2016/12/28(水) 17:41:06.82 ID:

>>204
バズリズムも割と好き
240:2016/12/28(水) 18:23:44.19 ID:

TOKIOが出てた時があったともうんだけど、
そのとき長瀬がけっこう自分からしゃべっててびっくりした。
242:2016/12/28(水) 18:26:32.30 ID:

>>240
長瀬はDTMで自作してるからな
249:2016/12/28(水) 18:31:11.83 ID:

>>240
関ジャニと仲良いしよくセッションもする
264:2016/12/28(水) 18:36:49.59 ID:

>>249
太一とローリングコースターをやったのも良かったね
243:2016/12/28(水) 18:27:03.52 ID:

ビートルズ割とよかったよ
246:2016/12/28(水) 18:28:24.84 ID:

正直面白いけどこんな記事書かれちゃ番組としては逆にマイナスだわ
252:2016/12/28(水) 18:32:26.56 ID:

おもしろいかどうかは知らんが
テレ朝の電波私物化がちょっと酷すぎるかなと思うね

ビーイング系をやたらあからさまにステマしようとする
テレ朝は芸能事務所ビーイングの版権を共同で保有しており
ビーイング系の曲が売れるとテレ朝に金が入る仕組みになってるっていう魂胆

こういうのって法に触れないんだろうか?

257:2016/12/28(水) 18:34:38.36 ID:

>>252
音版ビジネスなんてどの局も大昔からやってるっつーのに今更知ったか
258:2016/12/28(水) 18:35:40.58 ID:

>>257
芸能事務所もろとものの版権持ってるなんて他に聞いたことないけど?w
269:2016/12/28(水) 18:40:22.26 ID:

>>258
ビーイングは芸能事務所ちゃうぞ
音楽事務所やぞ

そしてポニーキャニオンなんてフジメディアホールディングスの子会社だし
VAPは日本テレビホールディングスの子会社やし
ビーイング以上にポニーキャニオンやVAPはそれぞれの局とズブズブ

272:2016/12/28(水) 18:41:58.20 ID:

>>269
さっきも違うIDの奴がなぜか同じ事言ってるがまういい

ビーイングはテレ朝の子会社・・・・・ではないわけだw
持ってくるたとえがおかしいなw

274:2016/12/28(水) 18:44:30.43 ID:

>>272
ウィキペディアとかで音楽出版会社とかで調べてきてね
277:2016/12/28(水) 18:46:17.91 ID:

>>274
反論になってないから
ビーイングはテレ朝のグループ会社じゃないんだから
キャニオンやバップとは違う話だろって
278:2016/12/28(水) 18:46:43.55 ID:

>>277
いいから調べてきてね
280:2016/12/28(水) 18:47:34.61 ID:

>>278
反論できないなら黙ってろな
284:2016/12/28(水) 18:50:35.14 ID:

>>277
東映も子会社じゃないぞ

テレ朝は映像コンテンツだけでなく音楽出版でもビジネスパートナーと共同保有する
っていう政策なだけだわな

映像コンテンツで権利単独で持ってるものもあれば共同保有してるものもあるし
テレ朝ミュージックで単独で持ってるものもあれば
ビーイングと共同保有してるものもあるってだけでな

286:2016/12/28(水) 18:52:27.36 ID:

>>284
東映がどこと癒着してきな臭いステマやってんすか?
詳しく説明してくれ
260:2016/12/28(水) 18:35:55.61 ID:

>>257
フジのポニーキャニオン
日テレのVAP
と今更だよな
265:2016/12/28(水) 18:37:34.42 ID:

>>260
ビーイングはテレ朝のグループ企業ではないぜ
276:2016/12/28(水) 18:45:29.66 ID:

>>265
それがどうしたんだ?

子会社でなくとも権利共同保有してるのは東映コンテンツとの関係でもそうだし
ビーインググループの株をテレ朝ホールディングスも保有しとるしな

279:2016/12/28(水) 18:47:16.69 ID:

>>276
だからそれが私物化だろっつーのに
259:2016/12/28(水) 18:35:43.30 ID:

というかたまに出る小籔がいらないだろ
267:2016/12/28(水) 18:37:59.81 ID:

1回梅沢富美男呼んで欲しいw
273:2016/12/28(水) 18:43:52.19 ID:

前は面白かったけど最近テレホンショッキングみたいになってきて冷めた
AがBを絶賛!で、翌週Bがゲストみたいな感じ
275:2016/12/28(水) 18:45:14.44 ID:

と思ったけどID同じだったw

なんで二回レス付けてきたんだろうか
投稿ミスによる連投だったらいいけど書き込みの内容変わってるしw
自演失敗したか?

281:2016/12/28(水) 18:48:44.78 ID:

ビーイングの工作員が必死に火消しに来てるようだな
こいつら年中2chをはってるからなw

今非難されてるのはテレ朝なのに
なぜこいつらが必死になるんだろうか

282:2016/12/28(水) 18:49:16.28 ID:

>>281
とりあえずこの辺読んで
https://facta.co.jp/article/200901015.html
283:2016/12/28(水) 18:49:51.44 ID:

>>282
自分の言葉で反論してみろな
285:2016/12/28(水) 18:51:58.73 ID:

>>283
君の言ってる事は分かるけどどっちかっつーとレコード会社本体っつーよりも音楽出版会社通じた問題ってのを言ってる
288:2016/12/28(水) 18:53:23.55 ID:

>>285
勝手に言ってればいい
テレ朝もテレビ朝日ミュージックっていう子会社があるじゃないか
ビーイングとは違うわけだ
290:2016/12/28(水) 18:54:21.75 ID:

>>286
ステマとか言っててアホの子やんw

>>288
一つ賢くなってよかったやんw

291:2016/12/28(水) 18:54:39.23 ID:

>>288
テレビ朝日ミュージックがビーイングの楽曲の音楽出版権を買ってステマとかしてるわけよ
295:2016/12/28(水) 18:55:51.62 ID:

>>291
だから?
298:2016/12/28(水) 18:58:42.93 ID:

>>295
君の言う「ステマみたいなことやってんじゃねえよ」ってのは局の子会社の音楽出版会社がやってることってのを教えてあげたまで。
確かに阿漕な商売だよね。

以下>>282読んでね

300:2016/12/28(水) 18:59:44.86 ID:

>>298
そんなこと教えられてもねw
ビーイングはテレ朝のグループ会社じゃないんでw
287:2016/12/28(水) 18:52:56.13 ID:

そもそも権利持ってるものを使った方が安上がりなわけでな
ビジネスパートナーともWin-Winやしな

それとビーイングは日テレというか読売テレビとも権利の共同保有をやっとるしなぁ

289:2016/12/28(水) 18:54:02.88 ID:

>>287
テレ朝は「もろとも」持ってるっていう話
292:2016/12/28(水) 18:55:16.89 ID:

>>289
持ってないぞ
それはお前の勝手な思いこみな

テレ朝以上に読売テレビとズブズブなのに何を言ってんだw

296:2016/12/28(水) 18:56:51.69 ID:

>>292
え?
お前今まで持ってるって言ってなかったっけ?
299:2016/12/28(水) 18:59:30.34 ID:

>>292
「もろとも」は持ってねーよ
タイアップした曲の多くが共同保有ってだけでな
ビーイングはこれを読売テレビともやっている

テレ朝がビーイングの出版権もろとも持ってるとかアホやでw

293:2016/12/28(水) 18:55:18.29 ID:

しかしあれだな
ビーイングの社員って
絶対2chに書き込みしまくってるよな
ここ30分の現象見てもバレバレすぎてwww

恥ずかしい会社だわこんなこと世に知れたら倒産だろ普通w

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482903193

-関ジャニ∞