SMAP

「SMAP×SMAP」最終回に“賛否両論” 「歌う5人みていろいろ伝わった」「何も話さないのは異常」

1:2016/12/27(火) 08:42:12.70 ID:

dot. 12/27(火) 7:00配信

年内での解散を発表している人気グループ・SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が
12月26日に最終回を迎えた。最終回はこれまでの番組を振り返るVTRやSMAPの歩みをまとめたVTRを
中心に構成されており、現在のSMAPが登場したのは「1曲だけのラストステージ」と題された最後の
ライブ映像のみ。これに対し、視聴者からはさまざまな意見や臆測が飛んだ。

番組開始直後からツイッターでは「SMAP」「スマスマ」などの言葉がトレンド入り。
「やっぱり、解散してほしくないなぁ……」「スマスマが終わる、考えらんないし実感がないよ」と
SMAPの解散や番組が終わることを悲しむ声が相次いだ。ただ、過去のVTRが多い番組構成に対し、
「映像だけじゃなくて、本人達の生の声が聞きたいです」「今日も5人揃って生出演してよ」
「緊急生放送今日も待ってるよ!」と、5人の登場を待ちわびるコメントや
「大人のケジメとして……何か言葉で伝えるべきだったのでは」といった厳しい意見も飛んだ。

なかには、これまでSMAPがトラブルを起こした際にしっかり謝罪してきたのに対して、
ほとんど表舞台に出てこない現状を“異常事態”とみる、次のような声も上がっている。

「SMAPはどんな時でも逃げず自分の言葉で話してきた。言い訳もしなかった。だから今、
何も話さない事は異常な環境がそうさせているのだと思う」
「やっぱり最後までSMAPは自分たちの言葉で何か発信することはできなかったんだな」

番組終盤には「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに、
深く感謝いたします。ありがとうございました。 SMAP」とメッセージが表示され、
ラストステージではメンバーが「世界に一つだけの花」を熱唱。歌っている最中にメンバーが
目を潤ませる場面もあった。歌い終わると5人は深々と礼、顔を上げると、リーダーの
中居正広が涙を隠すようにカメラに背を向けるシーンも収められた。

ラストパフォーマンスにファンからは「最後の最後まで涙が止まりませんでした」
「言葉もほしかったけど、最後の世界に一つだけの花を歌ってる5人をみて
いろいろ伝わってきたような気もした」「本当に本当にありがとう」と感謝や感動を伝える言葉が
寄せられた。

しかし、その一方で「なぜメンバーがあんなに深々と頭を下げなければいけないの?」
「解散したい人が泣きますか?」と解散や彼らの行動に対して納得していないような声も
多数あがった。

番組の最後には、これまでの「SMAP×SMAP」でも行っていたように、メンバー5人による
東日本大震災と熊本地震の支援金・義援金を募るメッセージビデオが流され、震災以来、
被災地のためにメッセージを送り続けた「SMAPらしさ」が垣間見えるシーンも……。
ファンからは「最後の最後まで東日本、熊本の義援金を流す。やっぱりいい番組だよね」
「最後の最後まで……さすがだよ……」と称賛のコメントが寄せられた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161227-00000001-sasahi-ent

3:2016/12/27(火) 08:43:31.50 ID:

それだけ仲が悪いってことでしょ
5:2016/12/27(火) 08:45:23.03 ID:

離婚状態の夫婦に対して、
赤の他人が仲良くして見せろと押し付けているようなもの
6:2016/12/27(火) 08:46:17.41 ID:

次世代経営安定の為に、元マネを解雇したらスマップが解散した、ついでに黒い部分も漏れてしまい
9:2016/12/27(火) 08:46:39.55 ID:

俺は確信した。
SMAPは復活すると
12:2016/12/27(火) 08:46:58.94 ID:

もう解散となったら上辺の仲を取り繕う気もなくなるよな
13:2016/12/27(火) 08:47:14.13 ID:



(ちょ、待てよ!)

15:2016/12/27(火) 08:47:17.49 ID:

解散騒ぎのゴタゴタの時点で、空中分解して突然の打ち切り最終回でもおかしくなかった。
なんとか年末まで続けたことの方に、ファンとしてはむしろ感謝と敬意を示すべきだろうな。
18:2016/12/27(火) 08:48:05.18 ID:

何も話さないのではなく、何も話せない
恐いねジャニーズ
23:2016/12/27(火) 08:50:41.73 ID:

キムタクだけが悪者になって何かカワイソウ
さんまがキムラ派やと言っていた気持ちも分からんでもない。
25:2016/12/27(火) 08:51:23.72 ID:

あの公開処刑から12月まで引っ張られてたことに
同情すんだがw
36:2016/12/27(火) 08:54:07.99 ID:

まっちゃんがワイドナで理由言えば悪口の言い合いになるから言えないって話してたよな
45:2016/12/27(火) 08:56:44.26 ID:

どうみても異常だろ
だから解散するわけだが
47:2016/12/27(火) 08:57:07.70 ID:

何十年も一緒にやってたら、嫌になるって。
57:2016/12/27(火) 09:00:28.66 ID:

とにかく事務所の力を感じたな
59:2016/12/27(火) 09:01:14.39 ID:

これが今の本当の姿なんだな…と受け止めたよ
61:2016/12/27(火) 09:02:09.72 ID:

>>59
事務所に押さえ付けられてなーんにも出来ないなーんにも言えないんだもんな
恐ろしいブラック企業だぜジャニーズ事務所
64:2016/12/27(火) 09:03:06.72 ID:

森且行を引っ張り出してきたのが不愉快だった。
森を「無かったこと」にして、過去の映像でもトリミングして放送してた
TV局が、一体何をしたいのか、と。
78:2016/12/27(火) 09:06:11.86 ID:

>>64
そうか?最後の方に出てきた若い頃の映像に森はバッチリ入ってたが
89:2016/12/27(火) 09:09:57.29 ID:

>>78
いや、だから今回の騒動前は「スマップは最初から5人」的な放送しかしてなかった。
実際、10代の連中はそう思ってるヤツも多いんじゃないか、と。
事務所の意向とされてるが、過去映像でも「森を映さないように」してた。
森の話題すらタブー。何年か前に木村が突然「森君、元気?」で破るまでは。
99:2016/12/27(火) 09:11:36.93 ID:

>>89
そうそう、何年か前までボカしてた
80:2016/12/27(火) 09:07:12.47 ID:

>>64
ジャニーズ事務所の意向だろ
291:2016/12/27(火) 09:45:49.52 ID:

>>64
ジャニヲタじゃないけど、森が脱退した後の画像モザイクが酷いと思って覚えている。
あージャニーズって都合の悪い者、刃向かう者、説得出来ない相手は無かったことにするんだなって。
65:2016/12/27(火) 09:03:31.39 ID:

誰が今後大変そうか?と考えたら木村が一番大変そうだな
引き立ててくれる奴らがいなくなって
71:2016/12/27(火) 09:05:12.70 ID:

「ありがとうございました」
くらいは言えたんじゃないの?
それすら無く終わりなんて馬鹿にしてる
158:2016/12/27(火) 09:23:42.27 ID:

>>71
同意。
何で一言くらい言えないのか分からない。

そうやって好感度を落とすのが事務所の狙い、みたいなことを他スレで言われたけど、もしそうなら企業として最低だし、黙って従うメンバーも意味不明。

75:2016/12/27(火) 09:06:02.79 ID:

次集まるのは誰かの葬式の時
82:2016/12/27(火) 09:07:40.89 ID:

ただ単純にキムタクの演歌歌手や劣化したロック歌手がやる、テンポ遅れてためて歌うあの歌い方が嫌だった。
83:2016/12/27(火) 09:07:56.24 ID:

これほど長期間に渡って芸能界の頂点に居続けたSMAPでさえ何も言えない状況を作り出して
不本意ながら解散せざるを得ない状況になるって異常だな
改めてジャニーズってやばいと思ったわ
ジャニーズ事務所が解散すれば良いのに
188:2016/12/27(火) 09:29:02.39 ID:

>>83
権力を持った異常者、それを誰も止められなかった
それが今回の一番の問題だな
ナチスと同じだよ
102:2016/12/27(火) 09:12:12.11 ID:

だからさー

香取の心境の推移

小学五年生から親代わりに面倒見てくれた女マネージャーに依存(この人に一生ついていく)

その親のような存在のマネージャーが大ピンチ(どうしよう、この人いなかったらやっていけない)

SMAPメンバーがジャニーズ脱退に立ち上がる(ありがとう、流石みんな!)

その中でキムタクだけが拒否(ふざけんなボケ!)

独立失敗でマネージャーだけ退社(すべて終わった・・・)

公開謝罪、キムタクドヤ顔(絶対に許さない)

無気力で仕事(もうやる気が起きない)

解散へ(アイツと一緒にいるのもいや)

こういう心境の変化があったんだよ
香取叩いてる奴は馬鹿なのか?

119:2016/12/27(火) 09:16:05.94 ID:

>>102
キムタクも最初は脱退に賛成だったんだよ
5人そろってが条件だったから
でも何故か意見がかわって事務所に残ると言い出した
154:2016/12/27(火) 09:23:21.54 ID:

>>119
事務所に、独立しても全力で叩き潰すと言われたか、独立をやめたらマッチなみの優遇で幹部にすると言われたんだろうね。。
132:2016/12/27(火) 09:18:05.41 ID:

>>102
人の気持ちがわからない人って可哀想だね
おまえ友人いないだろ
137:2016/12/27(火) 09:20:14.44 ID:

>>102
やっぱ筆おろしとかもして貰ったのかな?
142:2016/12/27(火) 09:21:16.53 ID:

>>102
飯島含めてのスマップって思いがあったんじゃねーの?だから4人は最後には解散に同意した。
残りの一人は静香を含めてのスマップだっただけの話。
153:2016/12/27(火) 09:23:05.15 ID:

>>102
共依存てやつか
181:2016/12/27(火) 09:28:13.68 ID:

>>102
脱退しろや
EXILEシュン?とかXタイジ?とか山Pとか前田敦子とかジョンビーチョッパーとか川西幸一とかGacktとか同様香取慎吾が脱退すればいいだけの話
105:2016/12/27(火) 09:12:45.60 ID:

俺は40代でSMAPと同世代なんでそこそこ楽しんで見たてたけど
20代の嫁は「何コレ?SMAP誰か死んだの?」ってシラけてたわ

まあ、時代遅れになったんだろうな

111:2016/12/27(火) 09:14:12.71 ID:

全てはメリーが悪いんだろ。
SMAPを私物化して無茶苦茶にした。
SMAPは誰のものなんだ?という原点に立ち帰ればメリーのやったことは万死に估する。
東京裁判にかけるべき。
114:2016/12/27(火) 09:14:28.57 ID:

去年の12月大晦日近辺の夜、
何の番組が忘れたけどスマップのうた、ダンス特集を30分ぐらいやってたのを見た時は、何か彼らの気迫を感じてスマップまだまだやれるなと思ったら、その後、独立失敗、解散の流れ。
あの時の気迫は5人揃って独立に向けての気迫だったのかな。。
115:2016/12/27(火) 09:14:45.09 ID:

スマップはすべてを自分達で否定した
幼稚丸出しでも、2段階の幼稚さ丸出しだった
解散決めるまではいろいろあるだろう
だが、解散きまったら冷静になれただろ 身内でも殺されたのか?w
強がりの演技でもいいじゃないか
いろいろ揉めたけど、これからはお互いがんばろうぜみたいなさ
141:2016/12/27(火) 09:20:59.71 ID:

>>115
くっさw
122:2016/12/27(火) 09:16:44.95 ID:

結局芸能界なんてファンは関係なく事務所の権力で成り立ってるというのがよく分かった一年だった
124:2016/12/27(火) 09:16:56.74 ID:

まあ香取さんだけ脱退するわけでもないから
もう誰が悪いとかそういう簡単な問題でもなかったのかなと
ジャニーズ事務所は色々と大変そうだな…と
126:2016/12/27(火) 09:17:16.88 ID:

ジャニーズ事務所に文句言っても仕方あるまい
まずそこがなければSMAPという存在すら無かった
歌もダンスも下手なのにここまでゴリ推ししてもらえたのもジャニーズ事務所のおかげ
128:2016/12/27(火) 09:17:54.55 ID:

いつぞやの公開処刑と同じで、今回のgdgd構成も実際の騒動を反映してた。
そういう意味では「いかにも」な終わり方。「紅白花道案」が却下されたのも
当然という感じ。
133:2016/12/27(火) 09:18:25.37 ID:

なんで泣いてるだよ気持ち悪いハゲ
136:2016/12/27(火) 09:19:53.85 ID:

解散最終番組で1曲だけってもう紅白うんぬんってレベルではないな
138:2016/12/27(火) 09:20:26.90 ID:

マーキーの名曲が台無しに
139:2016/12/27(火) 09:20:41.27 ID:

香取が悪い
ガキすぎる
143:2016/12/27(火) 09:21:26.31 ID:

まず5人の雰囲気が最悪だな
誰も目を合わせないし
香取なんて夢遊病者みたいだしw
紅白出なくて正解
メンバーがあの雰囲気ではせっかくの大晦日が陰気になる
146:2016/12/27(火) 09:22:25.53 ID:

結局事務所の力の前では
所属タレントなんて何も出来ないんだよ
147:2016/12/27(火) 09:22:29.73 ID:

根に持ってるってやつだな
まあ稲垣と草なぎは、最後でもこれかってあきれてたと思うわ
150:2016/12/27(火) 09:22:48.25 ID:

>事務所の権力であらゆる方面SMAP潰しに動かれない為にあえて事務所側に恩義を態度で示さなければならないと考えていたのかもしれん。

そらそうでしょう、あのままだったら解散はもちろん他の四人は芸能活動不可能だっただろう
印象で木村が一方的に悪いことにされてるが

156:2016/12/27(火) 09:23:33.81 ID:

なんでもめてるんだこのオッサンアイドルは?
160:2016/12/27(火) 09:24:27.90 ID:

メンバーの不仲も香取の態度もみんな事務所の書いたシナリオ
194:2016/12/27(火) 09:30:33.47 ID:

>>160
あの後舞台裏で5人で仲良く抱き合ってると思うのか?
166:2016/12/27(火) 09:25:47.97 ID:

どれだけ仲悪くても普通は表面上仲良くするしもちろんSMAPにも簡単に出来ただろうな
最後に歌った後に挨拶もないし誰も目も合わせない一言も交わさないなんて異常だし何もさせてもらえなかったと考えるのが普通だな
やはり事務所に力がありすぎて理不尽な何かを突き付けられての解散なんだろうな
167:2016/12/27(火) 09:26:06.35 ID:

中居が一人後ろで泣いてたのが印象的
キャラとしては、最後なんだからハグでもしようっていうタイプだろ
もしそれやってたら、面白い映像見れたかもなw
「さわるな、木村、むしずが走るんだよ」と切れるメンバーw
169:2016/12/27(火) 09:26:16.06 ID:

円満解散ではないからそれを演技で見せられるよりはいいんじゃないかな
172:2016/12/27(火) 09:26:30.79 ID:

ふざけるな・・安部が悪い
174:2016/12/27(火) 09:27:01.84 ID:

これから吾郎ちゃんどうすんのかおっちゃんは心配だよ
183:2016/12/27(火) 09:28:26.39 ID:

>>174
SMAPの中では吾郎ちゃんが一番演技うまいんじゃないかと思ったよw
織田裕二のドラマみて
187:2016/12/27(火) 09:29:00.95 ID:

>>174
吾郎は俺が引き取るから心配すんな
193:2016/12/27(火) 09:30:27.59 ID:

>>174
ゴルフ場経営のヒロくんがいるから大丈夫(`・ω・´)
275:2016/12/27(火) 09:43:02.54 ID:

>>174

仕事選ばなきゃ吾郎が一番タレントとしては長生きする

175:2016/12/27(火) 09:27:20.89 ID:

ジャニーズ事務所をブラック企業として
厚生労働省は発表したらw
178:2016/12/27(火) 09:27:46.66 ID:

飯島のせいでスマップ解散
勘違いして自分のスマップと思うからこうなる情け無い
185:2016/12/27(火) 09:28:39.51 ID:

事務所辞めるならスジ通せ
みたいな893みたいな要求の結果がいま
205:2016/12/27(火) 09:31:27.93 ID:

>>185
そもそも芸能界は893な世界
まともな日本人は
入らんほうが良い
186:2016/12/27(火) 09:29:00.50 ID:

結果、4人はリストラされて木村だけ残ったのか?
東と同じように。
190:2016/12/27(火) 09:29:41.73 ID:

中居何がアーティストじゃ金返せ詐欺ップ
192:2016/12/27(火) 09:30:09.06 ID:

SMAPでプロなのは木村と中居だけ。
草剪、稲垣はアマちゃん。
香取に至っては5歳児並み。
195:2016/12/27(火) 09:30:37.62 ID:

嵐や他のタレントに事務所の営業が移っただけだろ。
40歳になったら、個人でやれということか?
酷いな。
196:2016/12/27(火) 09:30:39.36 ID:

歌下手だなこいつら・・解散でいいわ
245:2016/12/27(火) 09:37:22.38 ID:

>>196
歌手としてだけじゃないから。
198:2016/12/27(火) 09:30:46.57 ID:

解散する前にカネ返せ
208:2016/12/27(火) 09:31:33.08 ID:

会社辞めるときに商品持って出るのは御法度
どこの業界でもね
飯島がおかしい
216:2016/12/27(火) 09:32:30.99 ID:

最初から一人でやってた矢沢永吉が強いな。w
219:2016/12/27(火) 09:33:03.06 ID:

香取は、すっきりせいせいした顔してたねw
223:2016/12/27(火) 09:33:28.52 ID:

勝手に国民的アイドルにするなよ・・
224:2016/12/27(火) 09:33:39.15 ID:

ある意味チェッカーズより悲惨な仲たがいだよな。
229:2016/12/27(火) 09:34:10.96 ID:

飯島が会社に楯突いて出て行くなら一人で出ていけばよかったのに
235:2016/12/27(火) 09:35:21.33 ID:

森や稲垣や草彅のエピをするなら木村の結婚ネタもすればいいのに
236:2016/12/27(火) 09:35:36.53 ID:

俺は信じるよ
ジャニさんが言うても、言うことを聞かなかったスマップの幼稚さを
238:2016/12/27(火) 09:36:01.85 ID:

仲が悪いからしょうがない
カメラの前だけいい子ぶるやつは大抵仲間内では嫌われる
240:2016/12/27(火) 09:36:20.94 ID:

事務所辞めて発言が出来るようになっても
どうせSMAP時代の事は他言するなって守秘義務書かなんかに判を押させられてるんだろうな
265:2016/12/27(火) 09:41:42.04 ID:

>>240
本来守秘義務守るべきメリーや小杉など事務所側の人間が
文春であそこまでベラベラしゃべっているのにそれはあんまりだろ・・・
242:2016/12/27(火) 09:36:41.08 ID:

28年もやっていたのか・・すごいな
246:2016/12/27(火) 09:37:25.10 ID:

木村は糞野郎だけどプロとして全うしたよ
中居もプロだ
稲垣草なぎはあんだけの事件起こした分際で解散に加担するのおかしいだろ
この二人は何があっても存続派であるべきじゃないの?
香取に関してはありえないただのガキ
亀田よりガキで未熟者ガッカリした
256:2016/12/27(火) 09:39:32.56 ID:

木村が4人に土下座するの期待してたのに。
で、香取が踏みつける。

やってほしかったなー

259:2016/12/27(火) 09:40:16.71 ID:

俺は信じるよ
ジャニさんが言うても、言うことを聞かなかったスマップの幼稚さを
言うことを聞かないスマップが何を選んだのか?
それがラストシーンだ
人間ああなるとだめだねw
264:2016/12/27(火) 09:41:35.74 ID:

もう解散するのにまだ印象操作をしようと工作員が出張ってるかw
267:2016/12/27(火) 09:41:48.82 ID:

中居が新事務所設立して木村抜きの新SMAP待ってるよー!
274:2016/12/27(火) 09:43:01.07 ID:

キムタクはハワイ行く準備か
279:2016/12/27(火) 09:43:53.63 ID:

録画見直したら歌の時に木村が後ろに下がった時に香取があからさまに背を向けてた。
立ち位置の間違いなのかもしれないけどワロタ
281:2016/12/27(火) 09:44:13.61 ID:

よくわからないんだが
みんなで独立に動いていたのを
直前になって木村が裏切ったってことでいいの
それとも木村は最初から独立に反対だったの?
292:2016/12/27(火) 09:46:02.89 ID:

>>281
元々自分が言い出した→自己保身でドタキャン寝返り→他メンを晒し首の公開処刑人ジハーディーキム強行

だいたいこんなとこ

289:2016/12/27(火) 09:45:37.29 ID:

これからが大変だな
キムタクはさんまや同じ事務所の後輩など横の繋がりがあるしスタッフからの評判もいい
地元の友人以外あまり芸能人と親交のない中居も吉本芸人など一部に繋がりがある
キムタクほどではないがスタッフウケもいい
草薙はタモリから可愛がられてる
稲垣にはヒロくんがいる

問題は香取だな
あの性格だから今後が難しそう
本人の希望通り引退かな

293:2016/12/27(火) 09:46:15.58 ID:

最後の最後 ひとしきり泣いたあとにサッと立ち去る中居
それに続く3人
ちょっと間をおいて立ち去る木村
こういう木村の態度も事務所の演出だったりしたら怖いわ
298:2016/12/27(火) 09:47:38.72 ID:

ありがちな方向性の違いで解散w
もう仲悪いんだからバラバラの方が精神面でええやろ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482795732

-SMAP