SMAP

SMAPの紅白辞退の原因は嵐!?

1:2016/12/25(日) 12:31:49.78 ID:

 大みそかに解散する国民的アイドルグループSMAPが、「第67回紅白歌合戦」の出演依頼を正式に断った。ジャニーズ事務所が23日、突然発表したもの。解散8日前なのに電撃的に発表したのはなぜなのか? 舞台裏を追跡すると26日に放送されるバラエティー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回が終わっても、NHKから「紅白出場」の交渉を受けることを避けるためとみられている。
ジャニーズは、SMAPのメンバー5人が連名でNHKの担当者に出した文書を発表。この文書は19日付で出されたという。

文書には「グループのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせて頂いた『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました」と記された。

“紅白辞退”を解散の8日前に発表したのは、26日に放送される「スマスマ」最終回に迷惑をかけたくなかったためだという。

「文書にも『スマスマをラストステージに』と記してあったが、『紅白よりスマスマ優先』という思いは、SMAPのメンバーは以前から抱いていた。メンバー全員が揃って出演し20年以上も続いた番組への思い入れは特別なものがあるから」(フジテレビ関係者)

「スマスマ」の最終回では、制作サイドから「5人揃っての生放送」を最後までオファーされていた。それでも中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)の4人が最後まで首を縦に振らなかった。

「それほど4人と木村拓哉の確執は深い。それでも最終回では、5人揃ってヒット曲『世界に一つだけの花』を歌う。すでに収録は終わっているが、中居ら4人は『これをSMAPの集大成にしたい』という思いで臨んだんです」(同)

歌の収録は今月1日に行われ、歌い終わった直後に中居は号泣。その他のメンバーも涙ぐんだ。

「中居ら4人は、ゲストを交えず5人だけで歌うことにも葛藤があった。それでも歌ったのは『もう一度、5人で歌うところを見たい』というファンのため。最終回の生放送を断ったのも、“すべてのメッセージは『世界に一つだけの花』に込めた”という思いから。最終回は、この歌でエンディングとなるようだ」(同)

そんな思いから「スマスマ」最終回の生放送さえ受けないのに、紅白に出るわけにはいかないという思いが強かった。加えて、NHKの「誠意のない態度」も追い打ちをかけたという。

「白組の司会が『嵐』の相葉雅紀。さらに嵐は大トリを務めるとも報じられた。嵐は“SMAP育ての親”I女史と反対の派閥だからね。嵐が主役になる紅白に『出てほしい』と言われても、SMAPが行けるわけがない」(芸能プロ関係者)

ただNHKは「紅白の前日まで交渉する」と公言していた。そうなると26日の「スマスマ」最終回が終わった後も交渉は続けられてしまう。31日まで「果たして出るのか?」と騒がれるくらいなら、いち早く「紅白には出ない」と宣言した方がいい…。そんな理由で、解散8日前での電撃発表となったようだ。

2016年12月25日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/632732/

3:2016/12/25(日) 12:33:35.58 ID:

たしかにこの発表がなかったら、もしかしてサプライズでSMAP出るかもと紅白見ちゃうかもしれない。
嵐司会の紅白の視聴率に貢献してしまう

この事前発表は、そういった思惑もあると思う

6:2016/12/25(日) 12:34:20.17 ID:

日付だけ本当の事が書いてあると有名な東スポさんの記事
7:2016/12/25(日) 12:39:07.98 ID:

生放送ないなら5時間ひたすら総集編と最後にちょろっとこのV観て終わり?せいぜい3時間でよくね?w
9:2016/12/25(日) 12:39:15.56 ID:

解散3ヶ月で再結成したら笑える
13:2016/12/25(日) 12:42:27.43 ID:

和田アキ子が言っていたことを思い出したんだけど、
「芸能人って、いなくなっても困らない存在だから」
関係者はそうではないけど、この5人が芸能界からいなくなっても
困ることはなにもないから、お好きな様になるようになってくれればいいと思うが。
16:2016/12/25(日) 12:45:41.96 ID:

慎吾「俺やめないよ」
勝手なこと言ってるのは事務所
SMAP出したら嵐がかすむし
生で何言われるのが怖くて辞退させたくせに

慎吾のせいにするな

17:2016/12/25(日) 12:46:07.27 ID:

これで嵐が大トリだったら
まさに紅白はメリーの私物化だな
18:2016/12/25(日) 12:46:23.84 ID:

嵐がSMAPの後にオーラスで歌うとなると
SMAPから嵐に世代交代みたいに見られるし
しゃあない
20:2016/12/25(日) 12:47:31.05 ID:

スマ的にはかわいい後輩
キンキかキスマイを推したいんだろ
21:2016/12/25(日) 12:48:35.00 ID:

あらしーあらしーおーいぇー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
24:2016/12/25(日) 12:51:22.33 ID:

「ワシらが今後NO1じゃけんの」
by 嵐
26:2016/12/25(日) 12:52:33.30 ID:

紅白とSMAPに関して嵐は正直関係ない
SMAPが出ていたのならともかく、出ていなくても嵐メインにはならない
瞬間風速なら今は星野源に勝てる者はいないのだから
32:2016/12/25(日) 12:55:12.29 ID:

>>26
普通に無理矢理に嵐が主役だろ。
42:2016/12/25(日) 13:00:02.28 ID:

>>26
確かに!今年絶対見たいのは星野源とイエモンだなぁ
星野源の陽気なオーラが好き
ある意味アイドル的なキラキラがある
161:2016/12/25(日) 14:01:49.21 ID:

>>42
おまおれすぎて怖いw
85:2016/12/25(日) 13:19:53.06 ID:

>>26
わざわざアルバムライブ延期のXジャパンを出させて
ヨシキにピアノを弾かせて聖子の機嫌を取って
さらに氷川を熊本に飛ばしてまでして
嵐の口パク大トリゴリ押しじゃんw
27:2016/12/25(日) 12:52:39.56 ID:

これは面白いスレ
28:2016/12/25(日) 12:52:53.05 ID:

嵐もすでに30過ぎの中年なんだが
30:2016/12/25(日) 12:53:38.24 ID:

メリークルシミマス!
34:2016/12/25(日) 12:55:35.29 ID:

何だ結局SMAPは後輩の前座も協力もしたくない敵に塩を送ることはしたくないってことか
ファンは解散ライブも何もないから解散日の最後のSMAPを紅白で見れるかもと切望してただろうに
SMAPはファンの気持ちは一切スルーするんだね
購買活動や署名活動や無駄なあがきだったね
SMAPファン可哀想
44:2016/12/25(日) 13:00:41.72 ID:

>>34
ツイッター見てごらん
スマオタ喜んでるから
2度目の公開処刑だろ。紅白出たら
52:2016/12/25(日) 13:05:16.89 ID:

>>34
www

お前、毎回必死やな(ゲラゲラ)

111:2016/12/25(日) 13:33:32.23 ID:

>>34
ファンは望んでないんだよ
35:2016/12/25(日) 12:56:02.66 ID:

今年の最高視聴率は星野源だろうな
トータルで40%切るかどうかが楽しみ
37:2016/12/25(日) 12:57:04.11 ID:

星野源と嵐って同世代かよ…w
NHKは本気でSMAPに出てほしかったなら
相葉を司会にはせんわな
38:2016/12/25(日) 12:57:32.22 ID:

星野原はNHK笑い犬に出てる
お笑い芸人だと思ってわ
40:2016/12/25(日) 12:59:35.36 ID:

× 思ってわ
○ 思ってたわ
47:2016/12/25(日) 13:01:48.90 ID:


事務所が用意した自体コメントの不審点

・23日頃までNHKが諦めてないと言っていたのに辞退コメントが事務所から送付されたのは19日

・「大変お世話になっています」から始まるのはこのような発表の際には違和感
・「頂いてます」が多すぎ。最後の一文はSMAPがNHKさんを今後もお世話していきます的なニュアンスになってて文章がめちゃくちゃ
・SMAPの所属が書いてない

恐らくこのFAXはメンバー自身も一度も検閲しないまま事務所が勝手に出してるんだろうけど事務所側自体にも文章を検閲した人がいないのか?
何も知らない新人バイトに雑に書かせたような文

58:2016/12/25(日) 13:08:12.56 ID:

別に嵐が5人でぞろぞろと司会していた時でもSMAPは出ていたからなあ
それを理由に断られても困るだろ
フジを最後にしたかったんだろうね
66:2016/12/25(日) 13:11:41.58 ID:

これからは嵐の時代だ
69:2016/12/25(日) 13:13:46.28 ID:

嵐の司会じゃSMAP出なくて当然かもな
もしタモリ司会なら出演してたかもしれん
72:2016/12/25(日) 13:13:53.01 ID:

嵐は男ファン付かないから無理
TOKIOは女ファン付かないから無理
84:2016/12/25(日) 13:19:44.48 ID:

まだ二十代の頃は二宮演技上手いって各方面から絶賛されてたのに
三十越えてからさっぱりだな
教師役とか壮絶に似合わなかったもんな
118:2016/12/25(日) 13:37:10.07 ID:

>>84
今年日本アカデミー賞とって本人も自慢しまくってるよ
本人がアカデミー賞としか言わないから毎回テロップが「(日本)アカデミー賞」になってて笑える
91:2016/12/25(日) 13:24:27.75 ID:

副音声で中居がメリタレの悪口言いまくる紅白なら見る
127:2016/12/25(日) 13:40:45.01 ID:

>>91
という妄想に浸れて幸せです
93:2016/12/25(日) 13:25:22.21 ID:

嵐だと数字が取れないからねNHK的には
96:2016/12/25(日) 13:26:22.12 ID:

しかしNHKも皮肉なもんだな
ほんとはSMAPや中居に司会やって欲しかったのに
SMAPをダシに今後数年嵐司会押し付けられ
結局SMAP出さないってジャニーズの駆け引きにまんまとやられてさ
97:2016/12/25(日) 13:26:27.79 ID:

SMAP騒動で嵐が嫌いになった人は多いからな。
100:2016/12/25(日) 13:28:45.17 ID:

受信料取られてるからNHKには同情の余地なしだけど
101:2016/12/25(日) 13:29:01.62 ID:

五輪自体が日本を不幸にするものみたいな感じなんだけどね。
115:2016/12/25(日) 13:35:18.61 ID:

>>101
借金だらけでお金ないのにねー
日本全体という意味ではオリンピック需要は期待出来ない
無駄金消えてく箱物が増えるだけで
103:2016/12/25(日) 13:29:19.04 ID:

NHKはなぜか逃げ恥気に入ってるみたいだから
星野と新垣で盛り上げる気だろう
121:2016/12/25(日) 13:37:47.31 ID:

今だけ見てもわかるわけないじゃん
若いうちにそれまでのアイドルの殻をやぶってバラエティドラマと活躍してきたからだよ
129:2016/12/25(日) 13:42:01.63 ID:

櫻井のドヤ顔司会はイラっとする
136:2016/12/25(日) 13:45:02.66 ID:

君の名は好きな人でも音楽が残念と言ってる人が多いというのに
156:2016/12/25(日) 13:57:10.68 ID:

でコバタクはスマスマ最終回に生放送やりたいの?
4人4人ってよく報じられてるけど、実はコバタクも嫌がってるんじゃないの?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482636709

-SMAP,