SMAP

『週刊文春記者が見た「SMAP解散」の瞬間』 SMAP解散の真相とは?

1:2016/12/17(土) 13:00:48.76 ID:

「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」(メリー喜多川副社長)
「辞めるんだったら、勝手に辞めればいいじゃん。俺たちを巻き込まないでよ」(木村拓哉)
「話すわけないじゃん。だって、文春さんは敵でしょう」(中居正広)
「このままフェイドアウトしちゃダメだ」(ジャニー喜多川社長)
「僕たちは15年前にもう壊れていたんです」(草なぎ剛・香取慎吾)
「(事務所に)感謝するのは当り前。それをわからなかったらアホでしょう」(滝沢秀明)
「社長になんかなるつもりなかった」(飯島三智・元SMAPマネジャー)
「僕はどうなっちゃうんですか?」(山下智久)

いよいよその日が近づいてきました。

日本中を驚かせた分裂騒動の発覚から1年。大晦日、20年以上にわたってトップ・アイドルであり続けたSMAPがついに解散します。

この解散劇の背景には、SMAPが所属するジャニーズ事務所内の“派閥問題”があったと見られています。そうした状況が広く知られるようになったのは、週刊文春のある記事がきっかけでした。

『ジャニーズ女帝 怒りの独白5時間』と題されたメリー喜多川副社長のインタビュー記事は、2015年1月22日発売の週刊文春に掲載され大反響を呼びました。

ジャニーズ事務所の後継者問題などについての質問状を送ると、滅多に取材を受けないメリー喜多川副社長が応じ、ジャニーズ事務所本社で行われたインタビューは5時間に及びました。

驚くべきことに、その途中、メリー喜多川副社長はSMAPの敏腕マネジャー飯島三智氏を突然呼び出し、記者の面前で叱責したのです。

「私、飯島に初めて本気で怒鳴っています。何で私が社員と対立しなきゃならないんですか」

このインタビューの直後、飯島マネジャーは独立を決意したと見られます。

いったいジャニーズ事務所で何が起こっていたのか? 派閥問題とは何か?

その真実に迫るべく、週刊文春の取材班が総力を挙げた取材のすべてをまとめたのが本書『週刊文春記者が見た「SMAP解散」の瞬間』です。これまで週刊文春で報じた内容はもちろん、未発表だった取材も含めたまさに「完全版」です。

たとえば解散・分裂騒動が明らかとなる直前の、2015年末のNHKホール――。

紅白のリハーサルの合間に著者が喫煙所にいると、そこに草なぎ・香取の2人が入ってきました。しばらくして木村がまた――。それは、国民的アイドルグループの危機がはっきりとわかる瞬間でした。

そして何よりも本書の特徴と言えるのが、「当事者の言葉」です。先述のメリー喜多川副社長の他にも、ジャニーズ事務所幹部の実名インタビューで解散劇の詳細な経緯を明らかにしています。騒動の中でSMAPのメンバー5人が何を語っていたのかを取材によって明らかにするとともに、中居正広・工藤静香・滝沢秀明らへの直撃取材では生々しい肉声を捉えています。

極め付きは飯島・元マネジャーへの直撃取材でしょう。一連の騒動について一切コメントをしていない飯島氏が、著者の直撃取材に足をとめました。

――SMAPのメンバーは動揺しているのでは?

「そんなに弱くないと思います。そんなに弱くはない」

時に涙を見せながら語る飯島氏との一問一答を詳細に収録しました。

なぜSMAPは解散という道を選んだのか、その真相にここまで迫ったドキュメントは他にないでしょう。

本の話WEB 12/17(土) 12:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161217-00005456-honweb-ent

2:2016/12/17(土) 13:11:00.19 ID:

もう秋田
3:2016/12/17(土) 13:13:53.66 ID:

木村は飯島だけ辞めろ巻き込むなってスタンスだったのか。
5:2016/12/17(土) 13:19:26.47 ID:

グロ文春の捏造西島がここに集約されているね
6:2016/12/17(土) 13:24:42.62 ID:

木村は筋を通した律儀な
家族想いの、お父さん

何にも悪くはない

8:2016/12/17(土) 13:31:14.33 ID:

文春が取材してメリーの怒りが表面に出なけりゃこうはならなかったのでないか
10:2016/12/17(土) 13:32:27.91 ID:

家庭持ちなら同僚を裏切って当然という静香脳には辟易する
男社会ってもんをわかってない

女房が仕事に口を出すと禄なことにならん

11:2016/12/17(土) 13:34:39.35 ID:

飯島さんだけ辞めれば?

恩人にここまでのクズ発言が出来るのは凄い

14:2016/12/17(土) 13:42:19.87 ID:

木村拓哉はスマップ4人を生放送でそれも得意げに公開処刑した。
あの時にスマップは亡くなった。木村拓哉は屑。永遠に許さない。
38:2016/12/17(土) 15:01:56.88 ID:

最後くらい仲良くしなよ
45:2016/12/17(土) 15:19:03.73 ID:

スマヲタでもなんでも無いけどこういう後味の悪い終わり方はイヤだわ
ギスギスしないで仲良く終わって欲しい
47:2016/12/17(土) 15:25:26.39 ID:

>>45
無理言うな
覆水盆に帰らずだ
120:2016/12/17(土) 18:06:28.78 ID:

>>47
覆水盆に返らず…ふむ。
英語で言うなら
こぼれたミルクは戻らない
だっけw
52:2016/12/17(土) 15:46:17.45 ID:

それ言い出したらキンキが派閥って言い出したからじゃん
55:2016/12/17(土) 15:57:52.90 ID:

文春はとりあえずもめさせたいんでしょ
57:2016/12/17(土) 16:02:37.46 ID:

最初から木村だけ残るって言ってたのに独立しようとどんどん進めちゃったんだろマネージャー
巻き込まないでよっていうの当然だ
60:2016/12/17(土) 16:18:06.53 ID:

>>57
木村は最初は皆と出ていくことに同意していて、だからこそそれで話が進んでいた
土壇場で裏切った木村は国民的裏切り者
61:2016/12/17(土) 16:21:05.74 ID:

>>60
でもその根拠はテレビで言ってたとかでしょ。
もうこの件の真相は暴露本でも、出ない限りわからんよ
64:2016/12/17(土) 16:27:50.25 ID:

ジャニーズを裏切ろうと画策した飯島と中居ら
それを裏切ったキムタク
ややこしいなw
どっちかって言うと日本社会では、お世話になった会社を裏切った中居らが悪で、会社に義を通したキムタクを善とするが
例えば>>60なんかのSMAPファンは朝鮮人なのか?
59:2016/12/17(土) 16:12:44.15 ID:

文春も粋なことするなぁ
文春が贈るSMAPファンへのクリスマスプレゼントってとこか
いや違うなSMAPファンが文春へ贈る冬のボーナスかw
63:2016/12/17(土) 16:27:17.75 ID:

全員の言い分が正しいとしてもだよ
あの公開処刑のセンターに立った瞬間にSMAPは消えた
67:2016/12/17(土) 16:31:15.06 ID:

>>63
誰がセンターに立てば良かったんだ?
まさか悪事を働いた中居か?
68:2016/12/17(土) 16:31:58.76 ID:

>>67
中居以外ないだろうが。リーダーなんだから。
74:2016/12/17(土) 16:36:35.06 ID:

>>68
悪事を働いた輩がセンターに立って謝罪するっておかしいだろ
リーダーやら何やらは関係ないよ
悪事を働いた輩が仕切った謝罪会見なんて見たことねーよ
お前日本人じゃねーな
78:2016/12/17(土) 16:41:23.96 ID:

>>74
そもそもが、あんな会見させる事務所がおかしい

そうは思わない?

82:2016/12/17(土) 16:44:05.36 ID:

>>78
悪いことしたら謝る
日本では小学校でも幼稚園でも保育園でも教えてることだと思うが
韓国は違うのか?
118:2016/12/17(土) 17:55:21.51 ID:

>>78
ファンに向けて騒動で心配かけたことを直接生で語れる機会を用意するのがおかしなこと?
しかも自分たちの番組の一部を利用してで特に記者会見を用意したわけじゃないよね
それをあんな態度とったほうがおかしいと思う。あの時点では事務所に残ってSMAPの活動続けるってきめたから会見にも応じたんでしょ
ならファンを安心させてあげるべきだったんじゃないの
66:2016/12/17(土) 16:30:02.39 ID:

グロ文春から通達を受けて台本をしているんだろうけどw

大げさすぎる障害描写に微妙なw

72:2016/12/17(土) 16:35:16.29 ID:

是が非でも「顔の問題だ」という当人訴えを反映しないよねw

その上で
自分の年齢さえいえないなんて捏造をしているw

73:2016/12/17(土) 16:36:30.20 ID:

安氏の診断書があってよかったと思うわw

当人一貫性が反映されている内容だしね

77:2016/12/17(土) 16:40:18.48 ID:

微妙というか確たる殺意を感じるねw

これ開示確認しなかったら結構大変なことだったねw

そのまま申請してもらったら一発一級合格だったかもなww

79:2016/12/17(土) 16:41:25.94 ID:

医師が「自分の年齢もいえない状態」と診断しているんだろ?ええ

これ即座に入院でもおかしくないよねw

81:2016/12/17(土) 16:42:41.77 ID:

文春がまとめた時系列みるとマネージャーがメンバーの意思確認する前にメリーに対して5人を連れて独立したいと話してる
それから弁護士付けて一人一人意思確認したら香取は独立したい、木村はジャニーズに残る、中居は保留
それからこじれた
96:2016/12/17(土) 17:06:42.45 ID:

>>81
弁護士事務所でメンバーの意思確認したのはジャニーズ事務所だろ
83:2016/12/17(土) 16:47:05.20 ID:

私宅監置ではなく

即座に社会的入院対象にしてやろうという

思いやりが感じられるよなw

「自分の年齢も言えない状態」

84:2016/12/17(土) 16:48:24.92 ID:

殺し屋のような目をしているw
89:2016/12/17(土) 16:54:19.44 ID:

河西というのも
八重の背面ハニウアタックテロリストだよねw
90:2016/12/17(土) 16:56:51.03 ID:

妊娠をしって1999年にひき逃げに来たのも

八重の背面ハニウアタックテロリスト

92:2016/12/17(土) 16:59:02.42 ID:

この診断だったら
二級どころか一級一発合格だって夢じゃなかっただろうw

社会的入院対象として閉じ込められることも自在だったはずw

103:2016/12/17(土) 17:17:06.44 ID:

けんか?何を意味不明なことをいってるのかと

体制側テロだろw

104:2016/12/17(土) 17:19:22.85 ID:

SMAPを潰した事務所は絶対に許さないよ。SMAP以外のジャニタレのテレビは一切見ません。
107:2016/12/17(土) 17:24:14.14 ID:

>>104
ジャニーズ「どうぞどうぞwでも、たまにSMAPCD出してやるから又馬鹿買いしてね」
文春「本も買ってね十冊ぐらいの大人買いぐらいでいいよ」
123:2016/12/17(土) 18:14:53.97 ID:

>>107
ジャニのCDなんて一枚も持ってないし、文春だって買ったことないけどwそんな一般人で怒ってる人いっぱいるよ。SMAPは別格。
147:2016/12/17(土) 19:20:46.96 ID:

>>123
スマ婆乙
165:2016/12/17(土) 20:15:45.33 ID:

>>147
ジャニに興味がなくてSMAPは別格でスマ婆になるなら、スマ婆は山のようにいるけどwやっぱり国民的って事w
108:2016/12/17(土) 17:25:19.99 ID:

中居がジャニーズに恩義感じてないわけないだろ
後輩に誘われて社長の誕生日会に行ったりしてたくらいだし
そもそも社長のジャニーはSMAPもマネも高く評価してたのに、副社長のメリーはSMAPとマネが目障りってここからして歪んでるんだよ
それでも中居達とマネはジャニーズに砂かけて出て行くようなバカな真似はせず、円満独立で話がまとまってたんだよ
そこにメリーと繋がってた木村が中居達とマネの梯子を外して、独立頓挫からのマネ解雇
散々昔からメンバーに迷惑かけてきたくせに、長年の仲間を裏切ったのは木村
今までずっとSMAPを守ってきた中居がマネ側についた時点でどちらが正義だったかはわかるだろ
110:2016/12/17(土) 17:32:15.60 ID:

>>108
腹黒悪党の中居がマネージャーについたってことはマネージャーが悪だったって言いたいのか
112:2016/12/17(土) 17:33:30.14 ID:

>>108
はい、中居達と同じく無責任独身の意見。
木村は守るべき家族が居るんだよ。四十過ぎて大恩ある会社を裏切り謀反なんか起こせるか馬鹿。
114:2016/12/17(土) 17:41:08.77 ID:

>>108
中居上げに必死だな工作員
117:2016/12/17(土) 17:55:20.68 ID:

>>108
正義面した悪人だよ中居と飯島は
中居が洗脳それてるのかもしれんがな。
128:2016/12/17(土) 18:26:57.89 ID:

>>108
詳しそうだから聞くけど飯島の甘さとスマップ4人側の結束力がなかっただけでしょ
メンバー数人が言ってるようになぜ木村を信用したのかがわからないのと
ジャニーズ辞めるんだったら1から出直すのが当たり前じゃんw
業界知ってるならなおさら
ジャニーズにいる時からクーデター計画してるなんて噂聞いたら誰だって怒るわw

前にも書いたが能年のゴタゴタをだいぶ前からみてる側だったのに
同じ轍踏んでどうする?どうしたかった?世間的にも同情できない失策だよ
まぁそれでもジャニメリには独立許したれよと思うがね
ここまで書いててなぜかサンミュ独立の松田聖子も思い出したわw

131:2016/12/17(土) 18:52:14.96 ID:

>>128
ジャニーズ辞めるなんて話誰もしてないのにデマ流して楽しいか
クーデターって日本語の意味も分からないらしいし
156:2016/12/17(土) 19:28:42.69 ID:

>>131
クーデターって日本語じゃないんだがw
これで、お前も一つ日本語について勉強になったな
お前の祖国のハングル語よりも難しいだろ?
115:2016/12/17(土) 17:44:43.67 ID:

八重のひき逃げ犯
132:2016/12/17(土) 18:53:42.93 ID:

木村の尊敬する人は岡本なんだよね、だからジャニは辞めないと思うよ
134:2016/12/17(土) 19:00:50.79 ID:

>>132
でもその岡本も仕事がなくて石川さゆり正月公演の歌の合間の劇に出たりしているよね
136:2016/12/17(土) 19:03:14.81 ID:

>>134
続き
あと奈良岡朋子のつばめ(愛人?)をやってるよねw
138:2016/12/17(土) 19:09:08.27 ID:

>>136
岡本のメールはチェックしてたけどつばめの話は知らなかった
141:2016/12/17(土) 19:13:32.57 ID:

>>134
幹部で報酬貰ってるでしょう、滑らない話の中居の話でも
誕生会の席順がマッチの次だったし。仕事なくても席と金が
確保される、それが妻子がいる木村の目標だから。
137:2016/12/17(土) 19:03:44.96 ID:

木村説得したうえで動けばよかったのにな
先走りすぎだわ
139:2016/12/17(土) 19:09:48.30 ID:

スマが分社化して自前の稼ぎで本社に頼らない、某先輩みたいに後輩をあてにしない、売り上げは分配するって形で譲歩して双方にメリットがあるはずの話なのに、
それが潰れたのをクーデターだとか言って1月からい続ける阿呆の方がやっぱ理解できないのよね
143:2016/12/17(土) 19:16:51.10 ID:

>>139
去年までのSMAPってほぼそういう扱いじゃないの?
151:2016/12/17(土) 19:22:38.11 ID:

文春恫喝記事と今年の一連の出来事で独裁者メリー婆の存在が浮かび上がって来て”女帝”の印象なんて軽く吹き飛んだんだよ
大体飯島潰すと同時に事務所がタレントも巻き添えにレッテル貼って葬ろうとするって悪手中の悪手だよな
公開処刑大失敗で木村=裏切者が定着しすぎて、それを覆すために工藤静香がわざわざ表に出て来ざるをえなくなったけど、
それがまた逆効果で自己弁護以外何の説明にもなって無くて笑えたけどさ
152:2016/12/17(土) 19:24:26.06 ID:

また1月からの議論を蒸し返す、こればっかやな事務所工
158:2016/12/17(土) 19:31:41.33 ID:

独立騒動出た当初は5人そろったSMAPならジャニーズに対抗できる、芸能界の勢力図変わるかもって思ったよ
木村連れてない時点でダメだわ
寝返ったっていうんならその前に書面でもなんでも作っとけばよかったのにな
164:2016/12/17(土) 19:51:01.39 ID:

まともな木村にガキ3人真ん中で揺れてた優柔不断な中居って感じだわ
167:2016/12/17(土) 20:30:38.19 ID:

梯子外しされたならもう今は契約関連の縛りで残ってるしかないんだよな?
それで次事務所と契約更新したら4人のファンはどう思うの?
保身のため事務所に残ったわって言うの?
169:2016/12/17(土) 20:37:10.78 ID:

対立するならスマップ連れて出ていけ
メンバーの了承取らず飯島はい出ていきます
木村残ります
四人受け入れ先ない
ジャニーズに戻る
もういやだ
解散
木村ちょまてよ
171:2016/12/17(土) 20:55:22.75 ID:

20代のときみんながついてくれば良かったのにね
失敗しただろうけど今の年齢で失敗するよりもよかったよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481947248

-SMAP