TOKIO V6

TOKIOとV6の区別が全然つかないと話題に 「TOKIOは農業のほう」「イノッチだけわかる」

1:2016/12/10(土) 19:09:20.46 ID:

◆TOKIOとV6の区別が全然つかない問題…「TOKIOは農業のほう」「イノッチだけわかる」

デビュー25周年を迎えた今年、解散することが決定したSMAPの騒動が記憶に新しいジャニーズ事務所。
そんなSMAPの事務所の後輩グループとして大きな存在感を示すのが、今年デビュー22周年のTOKIO、
そして今年デビュー21周年のV6だ。

そんなジャニーズの顔でもある2つのグループだが、デビュー年が1年しか違わないこと、
メンバーの構成人数が近いこと、俳優として活躍しているメンバーや司会業で活躍しているメンバーがいることなど、
類似点が多い2グループだけに、一般の人々からは「どっちがどっちだか、よくわからない」(30代男性)、
「SMAPならメンバー全員の名前を言えるけど、TOKIOとV6はわからない」(40代女性)、
「区別がつかない」(30代女性)といった声も聞かれる。

そこで今回は、インターネット調査会社のマクロミルが運営するコミュニケーションツール「ミルトーク」にて、
「TOKIOとV6、区別はつきますか?メンバーはわかりますか?」というアンケートを実施。
20~70代の男女100名から回答をいただいたので、その結果やコメントを紹介していきたい。

●「きちんと区別がつく」は約7割

さっそく、アンケートの集計結果を発表しよう。
・きちんと区別がつく…73票
・TOKIOならわかる…14票
・V6ならわかる…2票
・区別がつかない…8票
・その他…3票
(20~70代男女/回答総数100票)

今回、老若男女の幅広い世代から回答を入手したが、7割以上が「きちんと区別がつく」という回答だった。

●代表番組のおかげで認知度抜群

では、「区別がつく」という回答をしてくれた方々が、どのように2グループを見分けているのか、コメントを紹介していこう。

「V6は井ノ原快彦、岡田准一、森田剛、三宅健、坂本昌行、長野博の6人でしょ。
それでTOKIOは城島茂、山口達也、松岡昌宏、国分太一、長瀬智也の5人。
TOKIOのほうがグループ単位での活動が多くて団結力が高い印象がありますね。
V6は井ノ原君と岡田君のピンでの活動が目立っているかな」(20代女性)
「(TOKIOの代表番組『ザ!鉄腕!DASH!!』内のコーナー)『DASH村』をやっているほうがTOKIO。
昔、(V6のかつての代表番組『学校へ行こう!』内のコーナー)『未成年の主張』をやってたほうがV6。
自分も同世代なのでだいたいわかりますね」(30代男性)
「TOKIOは『DASH村』の印象がやっぱり強いなぁ。“バンドもできるが農業はもっとできる”ってイメージ(笑)。
V6も顔を見ればわかるけど、名前がわかるのは岡田君と森田君ぐらい」(40代女性)
「農業の合間にバンドやってるニッカボッカが似合うほうがTOKIO。
バレーボールワールドカップの応援団みたいな感じでデビューしたのがV6」(40代女性)
「TOKIOはメンバー全員わかりますよ。『ザ!鉄腕!DASH!!』は欠かさず毎週観てますから。
(『ザ!鉄腕!DASH!!』内のコーナー)『DASH島』はワクワクするよね(笑)」(60代男性)
「テレビ番組で覚えてますね。V6は『学校へ行こう!』、TOKIOは『ザ!鉄腕!DASH!!』でしょ」(70代男性)
「当然、どちらもちゃんとわかりますよ。『学校へ行こう!』は好きだったから、V6は『カミセン』(カミング・センチュリー)と
『トニセン』(トゥエンティース・ センチュリー)【編注:いずれもV6内のユニット】の区別だってつきます」(50代男性)

両グループとも、『ザ!鉄腕!DASH!!』と『学校へ行こう!』という看板番組効果で認知されている傾向が強いことがわかる。
また、60~70代といった高齢者層でさえ区別がついているかたがいるのは少々驚きである。
特に、TOKIOは『DASH村』『DASH島』という番組内の一コーナーの知名度さえ高く、
多くの人の脳裏に農作業や島開拓をしているTOKIOメンバーの姿が焼きついているようだ。

(▼続きは以下のURLでご覧下さい)

ビジネスジャーナル 2016.12.10 17:30
http://dailynewsonline.jp/intro/1241576/
http://dailynewsonline.jp/article/1241576/?page=2
http://dailynewsonline.jp/article/1241576/?page=3

2:2016/12/10(土) 19:10:14.26 ID:

大きいのがトキオ
小さいのがブイシックス
3:2016/12/10(土) 19:10:50.90 ID:

V6なんて揃ってテレビ出てないし今の子知らないだろ…
5:2016/12/10(土) 19:11:23.19 ID:

V6はグループとして活動している印象が全くない
6:2016/12/10(土) 19:11:52.10 ID:

TOKIOとV6が区別出来ない奴はどっちにも興味が無い連中だろう
7:2016/12/10(土) 19:11:57.65 ID:

TOKIOとV6なら解るだろうそれより下10代20代のグループがわからん
9:2016/12/10(土) 19:12:55.87 ID:

昔ならV6は若いのが居たから区別がついたが
今は全員おっさんになったので区別つかない
10:2016/12/10(土) 19:13:17.95 ID:

確かにイノッチだけ分かる あんな目細いのにこの存在感
13:2016/12/10(土) 19:13:55.61 ID:

長野だって農業の人だろ
14:2016/12/10(土) 19:14:08.62 ID:

これは何の意味があるの?
関ジャニと関西WESTも同じに見える
29:2016/12/10(土) 19:17:29.40 ID:

TOKIO

V6

34:2016/12/10(土) 19:18:35.47 ID:

>>29
なんど見てもモーリス・ホワイトで吹く
91:2016/12/10(土) 19:30:55.07 ID:

>>29
大草原
149:2016/12/10(土) 19:45:58.90 ID:

>>29
これ作ったやつ天才
160:2016/12/10(土) 19:50:16.51 ID:

>>29
長瀬の人は誰?

嵐とSMAPのもあるよね。

30:2016/12/10(土) 19:17:38.91 ID:

嵐まではなんとか判別できる
カツンなんか知ってるやつからやめていって亀しかわからん
田口とか言うのは辞めるときに覚えた
キスマイとかセクシーゾーンとかわけわからんわ
31:2016/12/10(土) 19:17:44.71 ID:

V6は学校へ行こう世代ならど真ん中

それ以外はキツイだろ

35:2016/12/10(土) 19:18:40.61 ID:

ニッテレンに楽器を弾けなくされてるのがTOKIO
嫁や彼女が芸能人ばかりなのがV6
大麻やってるメンバーがいるのが嵐
犯罪者がいるのがSMAP
46:2016/12/10(土) 19:21:22.14 ID:

全員の顔と名前が一致する
SMAP TOKIO V6 KinKi Kids 嵐

複数の顔と名前が一致する
NewS KAT-TUN 関ジャニ∞ Kis-My-Ft2

一人の顔と名前が一致する
タッキー&翼 Hey!Say!JUMP

知らない
Sexy Zone A.B.C-Z ジャニーズWEST

50:2016/12/10(土) 19:22:05.22 ID:

これはわかるだろ。
キスマイとかセクシーゾーンとかはわからん
56:2016/12/10(土) 19:23:06.01 ID:

>・きちんと区別がつく…73票

100分の73票なんだから
これは認識されてるでいいだろうよw

他の芸能人だってここまで区別つかないのがほとんどだぞ

63:2016/12/10(土) 19:24:12.08 ID:

乃木坂とAKBの違いは衣装で見分けてるけど顔だけならわからん
69:2016/12/10(土) 19:25:20.45 ID:

>>63
パッと見て美人が多いなと思ったら乃木坂
113:2016/12/10(土) 19:36:56.65 ID:

>>69
なるほど(笑)ありがとう
64:2016/12/10(土) 19:24:30.81 ID:

TOKIOはダッシュ見てるか見ていないかで差がつくな
65:2016/12/10(土) 19:25:00.19 ID:

もうおっさんだから
若いのは男も女も区別つかない

昔だってそんなもんだろ
おっさんたちが誰が誰だかわからんっていってただろ

73:2016/12/10(土) 19:25:49.28 ID:

長野と坂本の違いがわからんわ
街ぶら小料理と小民家農家はどっちがどっちや?
75:2016/12/10(土) 19:26:03.05 ID:



https://twitter.com/______furikake/status/789768432363331584
犬夜叉のテーマ歌ってたのがV6
82:2016/12/10(土) 19:27:52.86 ID:

6人なのがV6
4人なのがTOKIO
86:2016/12/10(土) 19:29:03.23 ID:

>>82
TOKIOの1文字削らないといけなくなるだろ
92:2016/12/10(土) 19:30:58.88 ID:

>>82
三瓶明雄は亡くなったけどグループから抜けたわけではないよ。だから今でもTOKIOは5人。
116:2016/12/10(土) 19:37:55.53 ID:

>>82
お前……AKIOディすってんのか?あぁ?
88:2016/12/10(土) 19:29:22.23 ID:

三宅とか坂本とか見なさ過ぎてもはや存在を疑うレベル
97:2016/12/10(土) 19:31:46.95 ID:

TOKIOは5人でリーダー城島がいる方
V6は6人組で、誰だかわからん連中のいる方
98:2016/12/10(土) 19:31:54.53 ID:

少年隊は東山しか知らない
99:2016/12/10(土) 19:31:58.67 ID:

メリーに推されてるほうがTOKIOだろ
111:2016/12/10(土) 19:36:44.26 ID:

平成特撮ブームの先駆けとなったのが
長野博×ティガ
131:2016/12/10(土) 19:41:10.32 ID:

>>111
スイーツ映画ブームの先駆けとなったのが
V6岡田准一×図書館戦争


一生で最後の恋×図書館戦争
https://m.
117:2016/12/10(土) 19:38:20.73 ID:

正直KAT-TUNから区別つかないよね
そしてKAT-TUNが最初何人で今何人なのかも謎
136:2016/12/10(土) 19:43:02.87 ID:

平成ジャンプ、キスマイ、ジャニーズWEST、ABC-Z
ここらのメンバーは個別に何人かはわかってもグループに分けろ言われても分けられる自信はないw
NEWS、KAT-TUN、関ジャニまでならまだ何とかわかる
153:2016/12/10(土) 19:46:51.22 ID:

森田と三宅が何してんのかが不明
森田は大河で主役じゃないけど主役クラスだったのにな
161:2016/12/10(土) 19:50:53.42 ID:

>>153
三宅はNHKで手話講座の番組出てる
176:2016/12/10(土) 19:57:15.04 ID:

>>153
森田は今年映画で見た。
大量殺人とレイプ犯の役で
レイプするのにパンツ脱がして血のついたナプキン投げ捨ててた。
155:2016/12/10(土) 19:47:07.95 ID:

V6 学校へ行こう!修学旅行
https://m.

これ腹抱えてわらった!!
171:2016/12/10(土) 19:55:25.89 ID:

V6
井の原 朝の顔
岡田  強い
長野・坂本 料理好き
森田 ヒゲ
三宅  ?
179:2016/12/10(土) 19:59:10.47 ID:

>>171
三宅健は今年のリオパラリンピックのNHKナビゲーターだよ!
手話も流暢
https://twitter.com/vvv_seis/status/778209103961165825
174:2016/12/10(土) 19:56:12.16 ID:

V6は歳上トニセン三人と歳下カミセン三人に
わかれてたのも周知の事実だったのにな
今の子供はそんな事も知らないんだろな
180:2016/12/10(土) 20:00:06.45 ID:

>>174
V6発足当時は森田三宅が圧倒的人気で岡田は置いておかれてたと言う事実
わからんもんだな
V6内でも今一番目立ってるのはイノッチだし
208:2016/12/10(土) 20:09:45.64 ID:

>>180
なんか岡田の単体企画してた、少年岡田がナツイな
196:2016/12/10(土) 20:07:39.45 ID:

関ジャニNEWSあたりまではギリだが
そこから下はわからん
キスマイ宮田とか藤ヶ谷とか単品で数人わかるくらい
198:2016/12/10(土) 20:08:24.87 ID:

実は一昨年やっと松岡覚えた。
長瀬はドラマ リーダーと国分はバラで覚えた感じ

V6はトニせんとカミセンがあったのは覚えてるけど
誰がどっちで人数も正確な名前も憶えてない

206:2016/12/10(土) 20:09:29.89 ID:

ちなみにV6で歌が上手いのはわかるのか?

SMAPは、キムタクと森君だが

210:2016/12/10(土) 20:10:31.14 ID:

>>206
坂本なんとかは、ジャニの中でも歌うまで有名らしい
212:2016/12/10(土) 20:12:50.30 ID:

>>206
え?
全員歌とダンスがうまいんじゃないの?V6って
217:2016/12/10(土) 20:16:40.04 ID:

>>206
キムタクと比べたらV6はみんな上手い。
いや比べなくても上手い。ただ三宅の声の高さが邪魔してるだけ。
218:2016/12/10(土) 20:18:36.54 ID:

>>217
その割にあんまりよく考えたら曲知らないや
220:2016/12/10(土) 20:19:12.19 ID:

>>206
V6は全員上手い


アカペラ

230:2016/12/10(土) 20:25:20.57 ID:

>>220
アカペラだからかゴスペラーズっぽいな
211:2016/12/10(土) 20:12:41.88 ID:

Sexy Zone A.B.C-Z ジャニーズWEST キスマイ ジャンプ

この辺は全員知ってる人のがむしろおかしい気がする

219:2016/12/10(土) 20:18:57.23 ID:

>>211
ジャニーズWEST以外は全員わかるけどジャニーズWESTは一人も分からない
229:2016/12/10(土) 20:24:48.09 ID:

TOKIO→城島、長瀬は好き
V6→岡田、いのっち、ティガは好き
男はこうが多いだろ
232:2016/12/10(土) 20:25:38.83 ID:

V6は学校へ行こうの方だよ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481364560

-TOKIO, V6