SMAP

SMAP『スマスマ』最終回のCMにスポンサーがつかない模様 生放送にする?

1:2016/12/06(火) 08:03:45.20 ID:

週刊女性PRIME 12/6(火) 7:00配信

「普段はCM出広をしていない企業にまで手広く営業がかけられているそうです。大手スポンサーが次々と降りているとの話もありますし、どうやら
買い手がついていないとか……」(テレビ局関係者)

12月26日に放送を予定している『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)最終回。12月31日のNHK『紅白歌合戦』出場が危うい今、SMAPを見られる最後の場に
なるかもしれないのだ。

高視聴率を想定し、当然のごとく各企業によるCM枠争奪戦が起きているかと思いきや、逆に売り込みをかけている実情があった。

「フジが“調整枠”としている26日の午後6時半から11時過ぎまでの5時間で、30秒間のCM枠を500万円で売り出しているのです。プライムタイムの価格としては
妥当ですが、『スマスマ最終回』というプレミアムコンテンツとしては破格と言えます」(広告代理店関係者)

CMは通常、15秒のスポット枠と30秒のスポンサー枠に分けられる。そして多くの視聴者がテレビを見る午後7時から11時の『プライムタイム』枠は、
テレビ局にとって大きな収入源となる。

「およその平均としてスポット枠は100万円、スポンサー枠は500万円ほどですが、視聴率15%~20%を確実に期待できる人気番組はそれぞれ300万円、
800万円以上にも高騰します。つまり同じ1時間枠で数千万円の差がつくこともあるのです」(前出・広告代理店関係者)

たしかに11月14日の放送では、今年最低の視聴率6・4%を記録してしまった『スマスマ』。画面を通しても伝わる不仲ぶりは、“据え置き”価格は妥当、
むしろ広告イメージとしては高い買い物なのかもしれない。

それでも20年間続いた看板番組の最終回としては弱気に思える設定だが、実は26日夜の5時間のすべてを『スマスマ』に充てるわけではないという声も。

なぜなら、フジは強力な“キラーコンテンツ”を同日に押さえているからだ。

「羽生結弦選手や浅田真央選手、宇野昌磨選手や宮原知子選手ら国内トップクラスのフィギュアスケーターが出場する『メダリスト・オン・アイス2016』の
放送権も確保しているのです。こちらは公演時間が午後5時から8時までですが、収録したものを編集して放送する予定だそう」(テレビ誌記者)

この放送が可能になったために『スマスマ』のCM料金を据え置いたのだとも。

「スケートは企業協賛のためCM枠を気にする必要はありません。まずはセールと謳って『スマスマ』のスポンサーを集めるだけ集めて、2時間にするのか
3時間にするのか、数と質に見合った放送時間を決めるのでしょう。

また生放送になれば商品価値は高まります。仮にCM枠が競合に発展すれば、500万円から一転、ドル箱コンテンツに化けると思います。それが
フジテレビさんの狙いなのでは?」(広告代理店幹部)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00008686-jprime-ent

2:2016/12/06(火) 08:07:58.31 ID:

ぶっ通しで高須クリニック、は悪くない

3:2016/12/06(火) 08:10:05.33 ID:

タケモトピアノ通しで

53:2016/12/06(火) 13:31:02.49 ID:

困った時にはタケモトピアノ

59:2016/12/06(火) 14:00:02.42 ID:

>>53
あんなにCMうつ金があるなら、
CMをそろそろ地デジ前の4対3比から
今の基準に作り替えればいいのに。

69:2016/12/06(火) 14:39:47.14 ID:

>>59
枠が埋まらない場合のACと同じ
ACの場合は無料だけどタケモトピアノには格安で出して貰う
というかタケモトの正規の契約に空いた枠に格安価格で流せるよう条項がある
それが困った時のタケモトピアノでもって財津一郎死ぬまでは流し続ける

62:2016/12/06(火) 14:29:13.18 ID:

そもそもフジの番組30%電通から買取拒否されてるじゃん

63:2016/12/06(火) 14:29:54.22 ID:

解散をわざわざ生放送しなくてもいいじゃん

67:2016/12/06(火) 14:35:10.21 ID:

つーよりフジってあと5年もつのかなあって思う

68:2016/12/06(火) 14:36:39.37 ID:

まあ五輪おわったら民放はまちがいなく再編で数減って芸能人も半分になるだろう

73:2016/12/06(火) 14:41:28.64 ID:

ACのCM流しとけ

77:2016/12/06(火) 14:48:23.97 ID:

これがジャニのやり方

光源氏のときはネットなかったけど今はある
アンチ化したファンは永遠にジャニをネットでたたき続けるだろう

84:2016/12/06(火) 14:53:45.58 ID:

ジャニがSMAPは斬り捨てて、次世代に世代交代したいだけだろ。

85:2016/12/06(火) 14:53:45.91 ID:

最後に300万枚と嵐たおして解散か
さんざんいじめられてたもんなさて今はネットがある
売り上げ落ちるたびにたたきまくってやるよ
もちろんおっさん嵐もう消えろってのはデフォね
光る源氏のときとはちがうで~~~~
アンチ化した工作員は20年30年とジャニーズを叩くことができる

86:2016/12/06(火) 14:54:27.04 ID:

嵐がベテラン扱い開始か
シングルは今年SMAPが嵐たおしそうね
300万枚まではあと2万枚

90:2016/12/06(火) 14:58:28.01 ID:

マッチは上手くやったな。

114:2016/12/06(火) 15:56:18.54 ID:

しじみ習慣、司法書士10,20,30、スピードラーニング、使ってみんしゃい石鹸、で埋まる

>>90
明菜からも、奪い取ったしな。一生安泰。

91:2016/12/06(火) 14:59:05.20 ID:

マッチはトライアスロンしか仕事が無いのに、給料すごいんだろ。

99:2016/12/06(火) 15:08:42.24 ID:

さいごまでSMAPを叩く嵐ヲタ

100:2016/12/06(火) 15:09:28.35 ID:

まあSMAP卒業で
近畿時雄v6は順次解散とみてる
世代交代したいならそうするわな~ってこと

147:2016/12/06(火) 16:48:27.85 ID:

>>100
ジャニーズがオリコン1位に拘り過ぎて各グループがCDリリースできない状況になりつつあるからなぁ
リリースタイミングはAKBやLDHとか大手の事務所、レーベルでお互いに被らないように調整しあってるっぽいけど
CD売り上げが右肩下がりの昨今下手すりゃそういう調整組とは無縁のアニソン系に抜かれる可能性もあるからな
もうそろそろ高齢グループはグループでの歌手活動する予定もなくなったら活動休止と言う名の解散を順次していくだろうな

102:2016/12/06(火) 15:14:52.05 ID:

あべまTVとかでればいいのにね
もう民放の時代はおわるで
ユーチューバーとか年収2億とかだし
中居とかならそれくらいすぐかせげそう
そこらのジャニなんかよりユーチューバーのほうが人気上

108:2016/12/06(火) 15:31:25.41 ID:

>>102
>おわるで
なに関西人のナリいつもしてんの?www
そう言えば文体を変えて自作自演してるって言ってたスマヲタいたけど、お前だろwww

110:2016/12/06(火) 15:37:28.13 ID:

残念ながら
あべまTVみたいなのは今後どんどんでてきて民放を圧迫していくだろう五輪後に民放は再編される

112:2016/12/06(火) 15:48:30.05 ID:

だね
ジャニーズの正体がばれて
スマヲタが来年から全部アンチになる
結構な数いそうだ光源氏のときはネットなかったけど
今はあるからねえ
さあ総攻撃開始だ

133:2016/12/06(火) 16:33:28.71 ID:

まあこの5年でさんまたけしタモリ釣瓶所みのがいなくなるからその後継者作りなんだろうなって思ってる

136:2016/12/06(火) 16:37:53.28 ID:

>>133
嵐の櫻井や相葉のことか

140:2016/12/06(火) 16:43:37.88 ID:

アイドルな時点で後継者にはなれんよ
下ネタトークもできないといけないしね
嵐はアイドルやめたら即死なんでない
SMAPはアイドル感なかったからソロでも生き残るでしょうジャニの新しい流れかな
メインアイドル20代
ベテランアイドル30代
40代は解散してソロへ

だから嵐のバカどもは一人でできるように今から訓練しておかないと
後々困るよ

142:2016/12/06(火) 16:44:35.88 ID:

なっ?
嵐ヲタがSMAPたたきまくってるだろ?かぶってるのすら気づかないバカども
売り上げ来年から激減すると予言しとく

148:2016/12/06(火) 16:50:02.65 ID:

>>142
てか芸スポはジャニ自体が嫌いな人が多いと思うわw
SMAP叩いてるのは嵐ファンってのは多分幻想
少なくともこの板では

149:2016/12/06(火) 16:50:18.74 ID:

SMAP世代は順次解散かな。
そんで10代グループ3組くらいデビューっすかね
KINKI とKIO V6か解散OR活動休止そうやって枠あけるってだけ
その最初がsmapだっただけよん
1年たてばわかるだろう

154:2016/12/06(火) 16:54:07.03 ID:

>>149
キンキキッズやv6は未だいるのか
とっくに引退してるのかと思ってた
まぁ、来年SMAPメンバーも全員そう言われるんだろう

151:2016/12/06(火) 16:51:17.09 ID:

いちいち否定しなくていいよ
嵐ヲタがたたいてるから否定してるんだよおまえは
なんかこまるん?
ジャニヲタ嫌いなゲイスポで嵐ヲタにせいにされたらさーWほんとわかりやすい
ここでいちいち否定するか嵐ヲタだってばれるのに

153:2016/12/06(火) 16:53:41.35 ID:

kinkiあたりは気づいてるからびくびくしはじめてる
40歳を区切りに休止が濃厚かな。
tokioも休止で農業するだけ。
v6も岡田結婚近いかなwまあこの世代はお払い箱ってこっちゃ

165:2016/12/06(火) 17:02:03.80 ID:

>>153
キンキは別にビクビクはしてないよ
メリジュリにテレビから追い出されてても固定ファン付いててドームコンできるし
2人共作のカラオケの人気曲持ってるからカラオケ印税もけっこう入ってるしwテレビから追い出されたら即脂肪のTOKIOと違って
平気で事務所批判バンバンしてるよ

157:2016/12/06(火) 16:56:43.73 ID:

嵐がmステspで大御所扱いされてるね
嵐世代を最年長としてスライドするんだろうね

159:2016/12/06(火) 16:57:54.90 ID:

やりチン手越がようやく30歳か
これで嵐関ジャニnewsカツン全員30代になったってわけだ
わかりやすい若者グループは平成キスマイセクシーwestか

でその後継が来年くらいから4組デビューてなかんじかな

161:2016/12/06(火) 16:59:03.17 ID:

おれデイトレーダーのおっさんだよ
同世代だからさびしいなって思ってるだけ

164:2016/12/06(火) 17:01:00.31 ID:

嵐はみないけどsmapはよくみてる

167:2016/12/06(火) 17:05:25.42 ID:

中居組がたのしみ

あとメリー死亡まで俺はしねんな

たのしみだ

あと2年くらいでしぬ

174:2016/12/06(火) 17:13:02.79 ID:

>>167
年が明けたらお前死ぬのかと予想してたが違ったか
非常に残念だ

191:2016/12/06(火) 18:20:46.17 ID:

たけしタモリさんま所釣瓶みの志村は5年後いない

192:2016/12/06(火) 18:21:23.02 ID:

ほらね
嵐ヲタがずっとたたいてるでしょW

213:2016/12/06(火) 22:50:18.64 ID:

予定されてるというか世間におおかたの予想されてます

217:2016/12/06(火) 23:00:10.20 ID:

広告代理店は
昔、フジでCMやってた東(あずま)衣装店、日本食堂のお弁当、あとLサイズ専門的柏屋に声、かけてみぃ。

218:2016/12/06(火) 23:00:57.34 ID:

>>217
専門店

229:2016/12/07(水) 02:35:58.26 ID:

最終回なんて絶対メリー親子の言いなりやん
公開処刑みたいのやられたらスポンサーの印象悪くなるからな

256:2016/12/07(水) 22:19:33.26 ID:

フジの番宣でいいじゃない
なんなら他局のでも

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480979025

-SMAP