話題の芸能ニュース

なぜ? 嵐・大野智の大麻疑惑を一切無視したテレビ局が、成宮寛貴コカイン疑惑を報道した理由とは

1:2016/12/05(月) 16:30:55.43 ID:

成宮寛貴コカイン疑惑をテレビ局はなぜ報道したのか? 嵐・大野智の大麻疑惑報道については一切無視したのに

先週発売の「フライデー」(講談社)がスクープした成宮寛貴コカイン報道が意外な展開を見せている。「フライデー」の記事は周知のように、成宮の友人・A氏が成宮のコカイン吸引を証言し、その吸引現場と称する写真を掲載したものだが、テレビのワイドショーが一斉にこれを後追いしているのだ。

いくら週刊誌が報道しているとはいえ、逮捕もされていない段階でテレビが芸能人のクスリ疑惑を名指しで報道するのはきわめて異例のこと。ASKAや清原和博のシャブ疑惑を「週刊文春」(文藝春秋)が報道した時もテレビはまったくふれなかった。

もちろん、各局とも一応は疑惑を否定するトーンでやっている。『とくダネ!』(フジテレビ)では、小倉智昭が「苦労した人がそんなことをするとは思えない」と報道に否定的な見解を示し、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)でも、八嶋智人らが「正義感が強い」「真面目な青年」と成宮をかばった。また、『ワイドナショー』(フジテレビ)の松本人志にいたっては、「下手したら廃刊ですよ」と「フライデー」を恫喝するようなコメントまで口にした。

しかし、一方で、中立的に取り上げている番組も多く、たとえば、爆笑問題の『サンデー・ジャポン』(TBS)は、成宮の所属事務所の「法的措置をとる」という全面否定コメントを紹介する一方で、「フライデー」編集部を直撃。来週、第二弾を準備しているというコメントを引き出していた。

しかも、前述したように、これまでテレビはこうした芸能人のクスリ疑惑について、逮捕前に踏み込むことなど、ほとんどなかったのだ。

それが、今回、成宮のコカイン報道をすべてのテレビ局が大々的に後追いしたのはなぜか。スポーツ紙記者がこう解説する。

「ASKA 事件で視聴率や部数がすごく伸びていましたからね。芸能人のクスリは数字を稼げると前のめりになっていたところに、このニュースが飛び込んできたので、一気に踏み込んだということでしょう。ただ、これがもしバーニングやジャニーズのタレントだったら、絶対に一秒も触れなかったとも思いますよ。やっぱり大きいのは、成宮の所属事務所の問題ですよ」

成宮の所属事務所のトップコートは、松坂桃李、菅田将暉、杏、佐々木希など、今をときめく若手俳優やタレントが所属しているが、規模はさして大きくなく、芸能界の後ろ盾も弱いといわれている。

「トップコートを立ち上げたのは、ナベプロ(ワタナベエンターテインメント)の渡辺ミキ社長の妹さんで、いちおう系列ではありますが、お姉さんとの関係は微妙で、ナベプロが後ろ盾になっているわけではない。芸能マスコミとしてはやりやすかったんですよ」(前出・スポーツ紙記者)

さらに、今回の後追い報道の背景には、もっとえげつない芸能界の力学が働いていたとの見方もささやかれている。

「芸能界を牛耳っている大手芸能プロの関係者が、親しいワイドショースタッフやスポーツ紙記者に『どんどんやれ』と煽っていたという話もありますね。トップコートは、菅田がバカ売れしていて、いま、我が世の春状態ですからね、大手芸能プロとしてはおもしろくない。記事そのものを仕掛けたわけではないでしょうが、この騒動を大きくして、トップコートをガタガタにしたいという思惑はあるようです。いまのマスコミの動きもその意向を反映している部分はあるんじゃないでしょか」(週刊誌記者)

ようするに、「クスリに手を出すなんて許せない」とエラソーに説教している芸能マスコミだが、一皮向けば、その報道は芸能界のヒエラルキーとパワーバランスに左右されているのだ。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12218-5351/

2:2016/12/05(月) 16:31:25.39 ID:

続き

実際、今回の成宮報道と対照的なのが、2008年、「週刊現代」(講談社)が報じた嵐・大野智の"大麻3P疑惑"だ。

記事は、大野とカラオケボックスで同席した女性が、参加者の取り出した大麻を大野が「面白いねぇ~」と言いながら楽しげにそれを吸ったこと、その後、カラオケボックスを出て女性2名と3Pとなったことなどを告白。しかも、大野があきらかに"イってる"目つきで女性と写っている写真も掲載されており、その内容はある意味、今回の「フライデー」の成宮記事よりも生々しいものだった。

しかし、この報道について、テレビもスポーツ新聞も一切ふれることをしなかった。記事を否定するという以前に、報道そのものをなかったことにしてしまったのである。

松本人志は前述の『ワイドナショー』で、「クスリってね『あいつクスリやってる』っていわれたら、真っ白はもう無理なんやから」と「フライデー」を批判していたが、大野のケースを見れば、週刊誌の報道だけではどんな決定的なスキャンダルも拡散しないことがよくわかるだろう。

15:2016/12/05(月) 16:35:00.71 ID:

大麻くんは本当に大野やってたのかな
47:2016/12/05(月) 16:43:04.66 ID:

>>15
どうやろうな・・

話は戻るが・・
コカイン君は本当に成宮やってたのかな?

16:2016/12/05(月) 16:35:16.52 ID:

ジャニよりナベプロの方がテレビ出てるタレント数も沢山いるし
色んなジャンルいるのに事務所弱いのか
18:2016/12/05(月) 16:36:15.43 ID:

赤坂容疑者は結構報道されてたな
27:2016/12/05(月) 16:38:28.76 ID:

誰かの変わりに売られたってことかな?
37:2016/12/05(月) 16:40:30.94 ID:

大野はラリ顔だけだからな
証拠不十分って感じなのかな
284:2016/12/05(月) 18:51:29.58 ID:

>>37
アヘ顔で、女の尻たぶに頬をすりつけてる写真だろ
下手したら、大麻よりもファンどん引きじゃ?
38:2016/12/05(月) 16:40:33.62 ID:

日テレの石井修平でググればわかるYo!。
46:2016/12/05(月) 16:42:45.41 ID:

まあ、大野は一生大麻って言われ続けるんだろ
50:2016/12/05(月) 16:43:27.16 ID:

娘達が本格的に跡継いだら無能だったから衰退したんだよ
姉は推すタレントが微妙、妹はタレント管理がなっておらず
所属タレントが損害が出るほどの問題を起こす
返り咲きなんて無理でバーニングに取って代わられるに決まってる
53:2016/12/05(月) 16:44:47.91 ID:

日本テレビ、嵐、検察、警察ね。
54:2016/12/05(月) 16:44:56.24 ID:

カジノ法案を通すためでしょ
陰謀でもなんでもなくその気になれば
目くらましできちゃうんだよな
56:2016/12/05(月) 16:46:03.53 ID:

カジノはマルハンもやるって言ってるね。

マカオ香港人脈だよ。

70:2016/12/05(月) 16:51:19.02 ID:

真面目な奴だからクスリなどしないという理屈が芸能界という世界では通るらしいがー
74:2016/12/05(月) 16:53:19.40 ID:

大麻くんが天野をやってないことは断言できる
75:2016/12/05(月) 16:53:46.58 ID:

トップコートは弱いといいながら
売り出し中の俳優女優に仕事ドンドン取ってきたり捏造ランキングで1位にさせたり雑誌の表紙にさせたりメディアの露出過多、主役に抜擢、ヨイショ記事書かせたりと相変わらずやり方は大手並みにすごいんだけど

でも噂にされた相手が大手の女優だと露骨なサゲ記事書かれたりするけどね
松坂桃李キュンが綾瀬はるかと記事になったときは相手がホリプロだから
桃李キュンのサゲが出るわ出るわ

スキャンダルをひねり潰す力はないんだね

81:2016/12/05(月) 16:55:36.63 ID:

>>75
売り出し中の杏の結婚を認めたりしたから、いい事務所だと思ったのに
87:2016/12/05(月) 16:57:37.34 ID:

>>81
杏の親父はケイダッシュのケンワタナビだから当然
83:2016/12/05(月) 16:56:35.37 ID:

>>75
タレントを売り出す力はあるけど

スキャンダルを潰すまでの力はないと

トップコートか

84:2016/12/05(月) 16:56:46.94 ID:

>>75
1を見ればわかるように芸能界を牛耳っている大手芸能プロの関係者が
報じさせているみたいだからバーニングかケイダッシュ辺りがやらせてるじゃね?
特にケイダッシュは清原逮捕で痛手食らったし他にもダメージ与えたいだろ
今はナベプロ系よりバーニング系列の方がタレントも上だし
76:2016/12/05(月) 16:53:50.28 ID:

宗教は広告塔をはやらせて名を取り、ヤクザはそれを裏でサポして実をとる。
まあ宗教も実はとるんだけどね。
89:2016/12/05(月) 16:58:40.78 ID:

マスコミもパチンコマネーで骨抜きだからな
小さいうちに対処せず
巨大なブラックマネーを野放しにしてるとこうなる
94:2016/12/05(月) 17:00:18.75 ID:

トップコートの方はケイダッシュとの関係はそこそこだよな
元トップコートの大東駿介は移籍先はバーニング系列のアトランティスだが
ファンクラブはケイダッシュが運営しているし
139:2016/12/05(月) 17:22:25.27 ID:

疑惑だけでテレビでやったのは初めてじゃないか
警察が動いたならまだしも
成宮のがガセだったらテレビもどうするんだろうな
145:2016/12/05(月) 17:26:17.73 ID:


大麻くんなんてこんなえげつない写真出てるのに持ち上げられてるのがおかしいわ
151:2016/12/05(月) 17:30:50.82 ID:

大麻君のフライデーの寄り目の顔が忘れられない
153:2016/12/05(月) 17:32:09.36 ID:

大野もジャニーズが衰退してきてネットの影響力は強くなってる今の時代に大麻乱交してその写真が流出したらクビにされて嵐解散まで追い込まれてただろうな

テーブルの上ごちゃごちゃで吸引前のたのしいお菓子やさんみたいな容器使ってる成宮の写真より
女の太もも触ってベロチューして白目剥いてる大野の写真の方がエグい

159:2016/12/05(月) 17:34:38.04 ID:

>>153
岡田ゆきこの脳ミソぐっちゃーが今までで一番だな
180:2016/12/05(月) 17:49:12.90 ID:

大麻が風評被害
185:2016/12/05(月) 17:52:09.78 ID:

大麻にしやがれ
190:2016/12/05(月) 17:56:15.92 ID:

大麻くんの写真笑えるwwwwwwwww
191:2016/12/05(月) 17:57:52.56 ID:

大野の写真は誰が撮って売ったんだ?
201:2016/12/05(月) 18:03:14.35 ID:

去年大野のスキャンダルあった時写真もあって明らかに彼女なのに
「友達です、もう会いません」って過剰なコメントしてたの見て
大麻報道で嵐に迷惑かけたのがよっぽどトラウマになってるんだろうなと思った
209:2016/12/05(月) 18:08:06.30 ID:

>>201
メリージュリーに指示されたからでしょ
嵐は死人でてるからな
大麻くんのもみ消しもあるし
一生メリー親子の奴隷になるしかないんだよね
207:2016/12/05(月) 18:06:27.82 ID:

大麻のあの写真で仕事してるんだからwフライデーも影響しないでしょw
210:2016/12/05(月) 18:08:12.83 ID:

大麻くんの大野
車で女性轢いて大怪我させた二宮
宮崎あおいと不倫してた岡田
酒癖女癖悪くて顔がボコボコになった山口
泥酔して痴漢して器物破損した平成中島
未成年乱行して妊娠させた平成山田

1ミリもどのメディアも報じない
日本のマスゴミ氏ね

214:2016/12/05(月) 18:10:13.58 ID:

>>210
無芸能界の何やっても無罪特権ってほんとすごいよね
224:2016/12/05(月) 18:14:09.88 ID:

>>210
山田と中島ってのが一線越えてエグいな
212:2016/12/05(月) 18:09:06.24 ID:

もうパンツをはかないようにする
215:2016/12/05(月) 18:10:37.04 ID:

伊野尾の二股もあるぞw
297:2016/12/05(月) 18:59:47.48 ID:

>>215
三股じゃねーの?
AV女優とは別れた?
300:2016/12/05(月) 19:01:51.75 ID:

>>297
三股だねw
222:2016/12/05(月) 18:13:45.51 ID:

週刊誌はジャニタレのスキャンダル報じられるのにテレビは何で放送できないの?
225:2016/12/05(月) 18:14:11.08 ID:

嵐が解散するとしたら大麻君が何かやらかした時だと思ってる
228:2016/12/05(月) 18:15:53.51 ID:

有吉が
大麻くんとあだ名つけたら神
229:2016/12/05(月) 18:16:13.01 ID:

大麻君はファンに買ってもらうグッズに彼女の名前いれちゃうような悪魔君だから
230:2016/12/05(月) 18:16:57.39 ID:

大麻が嵐で大野はなんなのさ
233:2016/12/05(月) 18:18:34.17 ID:

白目笑える
234:2016/12/05(月) 18:19:23.78 ID:

大麻君の白目怖い 廃人みたい
236:2016/12/05(月) 18:19:44.68 ID:

名前が大麻と一文字違いなせいで一生大麻君と言われることになりそうだね
241:2016/12/05(月) 18:24:36.84 ID:

ゲイならズンドコ氷川にも飛び火するな
248:2016/12/05(月) 18:27:14.43 ID:

大麻くんの写真カレンダーにしないのw
249:2016/12/05(月) 18:27:34.93 ID:

大麻くんって収録中も
「あぁ、早く大野吸いてぇ」
ばかり思ってるんだろ
254:2016/12/05(月) 18:30:12.84 ID:

まあ成宮はやってるだろ
鼻の下の絆創膏とかガチすぎる
256:2016/12/05(月) 18:30:42.74 ID:

怪物くんが大野やってたの
266:2016/12/05(月) 18:35:09.61 ID:

大野やってたのか最低だな
269:2016/12/05(月) 18:39:14.36 ID:

デマでも書けば売れるからな
273:2016/12/05(月) 18:41:04.25 ID:

大麻ファンがカッコイイって大野真似するだろ
285:2016/12/05(月) 18:51:49.35 ID:

名物ジャニーズスルー(笑)
290:2016/12/05(月) 18:55:17.22 ID:

女性問題はあると思います(笑)
292:2016/12/05(月) 18:57:20.90 ID:

大野やってる芸能人いっぱいいるのかスキャンダルだな
296:2016/12/05(月) 18:58:39.80 ID:

まるで大麻君が大野やってたみたいに言うなや!!!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480923055

-, 話題の芸能ニュース