嵐のコンサート「Are you happy?」に不満の声? SMAP・KAT-TUNの穴埋めで疲れの限界か

1:2016/12/04(日) 21:58:31.78 ID:

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。毎年冬、札幌ドームを皮切りに全国ドームツアーを開催する嵐。

今年のツアー「Are you happy?」はいつもと違って、CDアルバムの売り上げが不調
ステージへの準備不足感と心配ごとが多いようです。コンサートに参戦した嵐ファンに話を聞いてみました。

■嵐とは思えない? 舞台セットが地味すぎる

2016年11月札幌ドームのコンサートを見てきた嵐ファン(30代・会社員)に聞いたところ…
「ステージ装置が貧相な感じにびっくりしました。メインステージはシンプルな白い格子しかなかったし、トロッコに派手な飾り付けも少ない。

いつもなら、松本潤君が宙を舞うような装置もあるんですけど、今回はツアー名称が書いてあるバルーンが飛んでるだけでした。あきらかに準備不足だと思います」

なぜ肝心のコンサート演出に、時間がかけられなかったのでしょうか。

「田口淳之介がジャニーズ事務所を自主退所したせいでKAT-TUNのアリーナツアーが中止になりました。
事務所は会場のキャンセルをせず、嵐にコンサートをさせることにしました。

そのせいで嵐の前のツアー日程が延びてしまい、今回の「Are you haapy?」
アルバムの制作とツアーの準備にとりかかるのが遅くなったんだと思います」

たしかに今回のツアーの冒頭で流れるドキュメンタリー映像で、櫻井翔くんが「こんなにリハに出られなかったツアーははじめてだ」とコメントするシーンがありました。
また、いつもコンサート構成を考える松本潤くんコンサートパンフレットのインタビューで「ふたを開けてみなければわからない」と連発したりしています。

ギリギリの過密スケジュールで「Are you haapy?」アルバムとツアーの準備をしたのでしょう。さらに先述の嵐ファンは…
「SMAPもマネージャー騒動や解散でドームツアーがなくなりました。おそらく嵐のコンサートに振り替えていると思います。嵐、今回は東京ドームで8日間もコンサートやるんですよ、いつもは4日間くらいなのに。

他にも結構時間があるグループたくさんジャニーズにいるのに、なぜ多忙な嵐ばかり働かせるんでしょうか。コンサートが多いのはうれしいですけど、なんだか嵐のメンバーがかわいそうです」
会社でたくさん仕事を持っている社員ほど優秀で、さらに仕事を増やされることがありますが、嵐も似たような境遇なのでしょうか。

■コンサート中、CDを買ってくれと必死に連呼する嵐

今回はコンサートツアーと同名アルバム「Are you happy?」にも時間がかけられなかったのか、初回限定盤と通常盤の内容にあまり大きな差がありませんでした。
初回盤の特典映像も、白い背景の簡素なスタジオで嵐のメンバーがひとつのカメラに向かってフリーで歩くなどかなりの低予算映像。

そのためアルバムの売り上げ初速が悪かったらしく、急遽追加で電子画像の特典がつくことになったそうです。
そして札幌のコンサート冒頭で櫻井くんが「正直に返事して~。『ぶっちゃけ、今回のアルバム買わないでコンサート来ちゃった人~?」と声をかけることも。

終演後のアンコールでも続けて櫻井くんが「『Are you happy?』Now on sale! J storm…」
とテレビCMの外国人ナレーターのジングル風に言い、すかさず大野智くんが「みんなアルバム買ってね~」と念押ししてお客さんも苦笑い。

コンサートに来ていた嵐ファン(40代・パート)は…

「コンサートのMCで、アルバム買ってくれなんて嵐がいうのは珍しいです。事務所からMCで触れるように頼まれたんでしょうね。かわいそう…」
また、コンサート会場にはCD販売所もありました。嵐のコンサートで販売所ができたのは久しぶりとのこと。アルバムの売り上げが悪く、事務所も必死になっているのかもしれません。

コンサートツアーを中止するグループの穴埋めに奔走、あげくのはてに自分たちのアルバム企画に時間がとれず売り上げが落ちるとは負のスパイラル!
相葉雅紀くんの紅白歌合戦司会も決まった嵐。事務所の体制を整えて、のびのび活動してほしいものです。

・合わせて読みたい→関ジャニ∞はSMAP解散に反対? コンサートで「泣けるSMAP選曲」

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原)

2016/12/04/ 11:30
http://sirabee.com/2016/12/04/20161032212/

4:2016/12/04(日) 22:03:07.78 ID:

アラシックはSMAPからのドーム枠強奪じゃない!いつも通りの日程!って言ってたけど
5:2016/12/04(日) 22:05:17.22 ID:

そんな必死になるほどアルバムの売上悪かったっけ
6:2016/12/04(日) 22:06:05.56 ID:

事務所が無能なことをSMAPとカツンのせいにするんだな
事務所とアラシック似た者同士
7:2016/12/04(日) 22:06:15.79 ID:

東京ドーム1公演だけでいいのでV6にください
28:2016/12/04(日) 22:36:20.97 ID:

>>7
V6なら2日貰ってもまだ足りないんでは?
9:2016/12/04(日) 22:07:35.36 ID:

ナンシー関は有吉の復活を予言
キムタクより中居が天下取るのも的中させた
11:2016/12/04(日) 22:08:17.82 ID:

たけし軍団にいそうな名前
13:2016/12/04(日) 22:09:36.27 ID:

そういやナンシー関は当時はまだ人気のあったキムタク夫妻のことをめっちゃディスってたよな
何か感じるところがあったんだろうね
14:2016/12/04(日) 22:10:20.59 ID:

色々嘘が散りばめられてるのはワザとなのか妄想で書いたのかどっちだろうな
17:2016/12/04(日) 22:13:48.61 ID:

ほんまけ?すごいね
文献ある?今ナンシーの本需要ありそう
20:2016/12/04(日) 22:30:06.66 ID:

尻ぬぐいを一つのグループに押し付けるのはどうかと思う
21:2016/12/04(日) 22:31:13.97 ID:

櫻井の言い訳がライブ冒頭に流れるのかw
嵐とかいく気なんかさらさらないが見るきなくすわ
22:2016/12/04(日) 22:32:34.68 ID:

SMAPのドームツアーの穴埋めならわかるがKAT-TUNなんかドームツアーできるほどの集客力ないから穴埋め関係ないやろ
26:2016/12/04(日) 22:34:14.55 ID:

ナンシー関ヶ原ってwwwwwwwww
29:2016/12/04(日) 22:36:28.97 ID:

不快だ. 比類無きナンシーの功績.
リスペクトでも許せない気持ちでいっぱいに….
49:2016/12/04(日) 23:01:51.72 ID:

カツンは勿体ないな SMAPの後釜に慣れそうな面子だったのに 個人的に
50:2016/12/04(日) 23:04:04.23 ID:

文章だけで笑わせてくれるのはナンシー関だけ
51:2016/12/04(日) 23:06:35.69 ID:

嵐は事務所イチの売上と動員数を誇る国民的アイドルグループなんだから
コンサートでCD買ってとか言わないよ

相次ぐスキャンダラル揉み消しに自社買いの金が尽きたんかな?

52:2016/12/04(日) 23:07:17.95 ID:

ナンシー関は日本の良心
56:2016/12/04(日) 23:12:33.21 ID:

ナンシーの 物事に対する洞察力と的確な表現とを尊敬している.
58:2016/12/04(日) 23:14:48.79 ID:

「ナンシー関が原」さんは明日死んでも一向に構わない.
60:2016/12/04(日) 23:16:06.58 ID:

まあ必死こいて働いて稼がないと女子アナとの交際とか女優との結婚とかお許しが出ないもんな
かわいそうに
63:2016/12/04(日) 23:24:24.46 ID:

嵐総選挙投票券とか握手券とかつけると売れるぞ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480856311

-