SMAP

【悲報】草なぎロケでも以前のフィーバーなし…タイでジャニーズファン激減の理由

1:2016/12/03(土) 13:29:23.52 ID:

【アツいアジアから旬ネタ直送「亜細亜スポーツ」】SMAP草なぎ剛(42)が先月19日、タイ・バンコクの売春街で、SMAP解散後初主演ドラマのロケを行った(本紙既報)。日本人旅行者にも人気の風俗エリアで、近隣には日系企業が入居するビル、駐在員が多く住むコンドミニアムなどが立ち並ぶ日本人密集地だけに、やじ馬も多数。

「現地日本人社会でも目撃談が飛び交い、話題になりました。日系企業のレンタルオフィスや住居として人気のロンポー・マンションでも撮影が行われ、駐妻(駐在員の妻)たちの間でも、草なぎをひと目見ようとSNSで情報がやりとりされていた」とは、ロケ現場に通り掛かった駐在員だ。

ただロケ見物の地元民はけげんな顔で、総菜を売る屋台のオバチャンは「誰だか分からないねぇ」とポツリ。ロケ後の夜、オープンしたゴーゴーバーの風俗嬢たちも、SMAPを知らなかった。

タイ芸能事情に詳しいライター西野風代氏によれば「ジャニタレがタイでも人気だったのは5年以上前で、今では韓流アイドルに押され気味。SMAP解散はタイでもニュースになったが、かつてほどの知名度はない」という。

前出駐在員も「日本人在住者向け居酒屋のウエートレスは、ジャニタレが訪タイするたびに空港で出迎え、ホテルで出待ちするなど熱心だった。けどそれも『嵐』や『タッキー&翼』の全盛期かな」と語る。

西野氏はタイで人気のジャニタレは「あえて言えば『Sexy Zone』か『Hey!Say!JUMP』」というが、人気低迷の原因をこうみている。「近年は、若手グループにファンが分散した。ジャンプをはじめ、ジャニーズのグループは過去5回、タイでのコンサートをキャンセル。政情不安や、東日本大震災のときは仕方ないが、理由不明の一方的キャンセルもあり、タイのファンは幻滅したのです」

そんなタイは、映画やドラマなどのロケ地として人気。邦画では近年、小栗旬主演の実写版「ルパン三世」(2014年)や宮沢りえ主演の「紙の月」(14年)。蛯原友里、小嶋陽菜、水原希子が競演した資生堂「TSUBAKI」(14年)など、あのCMが実はタイでロケというケースも。グラドルなどのイメージビデオの撮影では、東南部のリゾート地パタヤがよく使われる。

人件費やスタッフ滞在費が日本より安く抑えられ、地元民が親日的でロケに協力的なことが人気の主な要因だ。タイは映画産業がもともと盛んで、自国作品のクオリティーは高く、現地スタッフも優秀。機材や技術スタッフが充実し、ロケ時の制約が少なく、ロケ地が多彩なこともある。

草なぎ新ドラマのロケには、日本人のほかタイ人や欧米人のエキストラ約100人が参加したという。映画のバンコクロケでは“バックパッカーの聖地”カオサンロードなどでエキストラが集められる。

☆室橋裕和(むろはし・ひろかず)=1974年生まれ。週刊文春記者を経てタイ・バンコクに10年居住。現地日本語情報誌でデスクを務め周辺国も飛び回る。2年前に東京へ拠点を移したアジア専門ライター。

2016年12月03日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/623817/

2:2016/12/03(土) 13:30:53.76 ID:

や……今は、タイはフィーバーできないだろ……?

3:2016/12/03(土) 13:32:31.20 ID:

そら『SMAP』の肩書き無しで一番キツイのはチョ難関だろうなw

7:2016/12/03(土) 13:47:08.56 ID:

今年本田が行った時もみくちゃにされてたのってタイじゃなかったっけ?
腐ってもミラン所属の代表選手だと思ったわ

8:2016/12/03(土) 13:52:09.99 ID:

タイって今、服喪期間なんじゃなかったっけ?

12:2016/12/03(土) 14:24:21.48 ID:

タイで今はしゃげるわけないだろ。心情的にも世間的にも。

13:2016/12/03(土) 14:27:34.54 ID:

喪中だもんな

15:2016/12/03(土) 14:30:53.95 ID:

国民の永遠のアイドルプミポン国王が亡くなったばかりなのに、外タレのアイドル来たくらいではしゃげるもんなの?

21:2016/12/03(土) 15:40:08.30 ID:

タイで一番人気ある歌手が誰なのかも知らないもんな
タイ人がスマップ知らなくても当然と言えば当然だな

24:2016/12/03(土) 16:28:58.01 ID:

現実は厳しいな

29:2016/12/03(土) 17:55:18.06 ID:

屋台のオバチャンに聞いてもな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480739363

-SMAP