SMAP

「さんスマ」が中止決定!?生SMAPもう見られないのか 紅白は交渉難航

1:2016/12/03(土) 05:36:02.16 ID:

12月31日に解散するSMAPとタレント、明石家さんま(61)が出演する年末恒例の日本テレビ系生特番「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」が今年は放送されないことが2日、分かった。現段階で、大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」(後7・15)の出場者リストにも名前はなく、年内で終了するフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)も26日放送予定の最終回の内容は調整中。生で5人そろった姿はもう見られない!?

クリスマスの風物詩だった特番が、SMAPの解散でもう見られない。

「さんスマ」は1995年からスタートし、毎年クリスマス前後に生放送されてきたバラエティー特番。さんまと5人が恋愛トークを展開したり、SMAPに関する噂を検証したりと、メンバーの素が見える企画が人気で、過去21回の放送で14~26%の高視聴率を記録してきた。

しかし、今年はSMAPが大みそかで解散。夏以降、「グループ活動をすることは難しい」と5人は民放音楽特番の出演を辞退しており、厳しい状況を承知の上で、同局は今年も放送するべくオファーしていたが、かなわなかった。

リーダーの中居正広(44)が「ザ!世界仰天ニュース」(水曜後9・0)と「ナカイの窓」(水曜後11・59)、さんまが「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)のレギュラー番組を持ち、同局と関係が深いため、粘り強く交渉を続けてきたが、「事務所から承諾はもらえなかった」(関係者)という。

「さんスマ」の放送がなくなり、5人そろって生出演する可能性のある番組は「紅白」と「スマスマ」だけとなった。

紅白サイドは、前日1日にNHKの籾井勝人会長(73)が「十分にチャンスはある」と改めて出場に自信。ただ、生出演がかなわなければ、中継やVTR出演、過去の映像での振り返りなどさまざまな可能性を含めて検討中だ。

スマスマ側も、26日とみられる最終回に向けて調整中。収録の可能性が高いが、生出演を実現させるべくギリギリまで交渉を続けている。

ファンも5人が並ぶ姿を願っている。ただ、どちらも生出演が非常に厳しいのが現状。生で5人の姿を見られないまま解散してしまうのか。

★キムタク&草なぎは解散即ドラマ主演

解散後、メンバーはそれぞれ仕事を精力的にこなす予定だ。木村拓哉(44)は来年1月からTBS系主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(日曜後9・0)がスタート。草なぎ剛(42)も同1月からフジテレビ系主演ドラマ「嘘の戦争」(火曜後9・0)が始まる。それぞれが持つレギュラー番組は1月以降も継続する方針だ。

ソース
http://www.sanspo.com/geino/news/20161203/joh16120305050001-n1.html

75:2016/12/03(土) 07:09:42.55 ID:

>>1
>「事務所から承諾はもらえなかった」(関係者)という。

やっぱりジャニーズ事務所が、生放送のグループ活動をさせないようにしてるんじゃん
1月の解散騒動発覚後も、リハーサル等で何時間も拘束されるスマスマ収録は1年近くも普通に5人でこなしてて、
歌番組とか生放送で数曲歌うのが不仲でNGって、オカシイと思ってたわ
編集カットできない生放送で、本当は不仲じゃないんだとSMAPに暴露されるのが怖いんだろうな
そもそも、ファンが集めた解散回避嘆願書を受け取り拒否する時点で、解散は事務所主導なのが丸分かりだろう

84:2016/12/03(土) 07:21:29.58 ID:

>>75
そうだよ
各局各メディアはメンバーが~から事務所が~に変わってきてる
事務所の力弱くなってきてんだろ
96:2016/12/03(土) 07:28:23.62 ID:

>>75
SMAPが承諾しなきゃ事務所も承諾しないのでは?

やりたくない仕事させたら事務所悪い、って騒ぎまくるくせに

118:2016/12/03(土) 07:47:48.64 ID:

>>96
1月の騒動の時、"独立を画策した木村以外の4人にメリー副社長は激怒して事務所から出ていけと言われたところを、
木村のとりなしでなんとか事務所に戻れることができた"というような報道があった
つまり4人は事務所に頭が上がらない立場
もし、事務所が歌番組に出演するよう言ってもメンバーが拒否するのが本当なら、
せっかく事務所に残してやったのにマネジメント拒否するのなら出ていけとなるのでは?
226:2016/12/03(土) 10:07:38.35 ID:

>>75
スマスマはレギュラーだから辞めると違約金発生するから辞められないだけ
生放送も香取中居は出てるから言いたい事あるなら言えるしな

解散回避署名は事務所は郵送なら受け取る、手渡しならファミリークラブが開いてからなら受け取ると最初から言われてたのに
今は移転中で閉まってる所を凸して開けろ今すぐ手渡しで受け取れ
自分たちは署名持ってるから特別だから開けるのは当然だ
と主張してこれを受取拒否だとSMAPヲタは騒ぎ立てている

2:2016/12/03(土) 05:39:17.07 ID:

SMAPが子供すぎる
仕事なんだからやればいいだろうに
12:2016/12/03(土) 05:48:43.66 ID:

>>2
鬱は甘え、とか言っちゃいそうだな
20:2016/12/03(土) 06:01:02.60 ID:

>>2
香取を甘やかせた飯島ってババアも原因
65:2016/12/03(土) 06:56:12.31 ID:

>>20
SMAPの末っ子だからで甘やかし続けたファンもな
97:2016/12/03(土) 07:29:02.27 ID:

>>65
40のオッサンを「末っ子」扱いとかキモい
それを当たり前のように受け止めてる本人が一番キモい
109:2016/12/03(土) 07:39:13.27 ID:

>>2
事務所がNG出してるって書いてるじゃん。
文盲?
137:2016/12/03(土) 08:12:19.15 ID:

>>2
事務所がNG
タレントのマネージメント権は全部事務所
出たくても事務所がNGなら出られないし、事務所が出ろと言えば拒否できない
そういう契約
163:2016/12/03(土) 08:54:13.07 ID:

>>2
メンバーの意思でどうこう出来る問題じゃないの分かるでしょうが
200:2016/12/03(土) 09:25:42.36 ID:

>>2
もうそこまで関係性が悪いってことなんだろう。
バンドとかでも揉めるとよくある話なので、察してやれよ。
207:2016/12/03(土) 09:33:57.84 ID:

>>2
全てキムチョ・マテヨ夫妻のせい
23:2016/12/03(土) 06:02:45.31 ID:

普通に考えて出来るはずもないわな

生放送
フリートーク絶対の番組
エンディングにはスマップがスマップの歌を数曲生披露

昨今のスマスマ見てたら不可能とすぐ分かる3拍子だわ

35:2016/12/03(土) 06:11:58.63 ID:

オマケにあのどっち派、どっち派で騒いでたさんまとの生番組だからな
出来るはずないわw
62:2016/12/03(土) 06:54:09.95 ID:

経営者ごときが稼ぎ頭に歯向かえないのか
69:2016/12/03(土) 07:01:50.46 ID:

日テレはジュリー派閥だからね
77:2016/12/03(土) 07:13:10.10 ID:

他社より遥かに色付けてから
嫌なら辞めろだろ?
78:2016/12/03(土) 07:13:28.13 ID:

やっぱフリーランスは立場が弱いな
事務所から不当な扱いを受けても泣き寝入りしないといけない
フリーランス的働き方が人手不足解消になると政府は持ち上げて
推進しようとしているみたいだけどこんなん見せつけられたらやる人いないだろ
それだけ会社員は守られているんだよな
91:2016/12/03(土) 07:25:26.05 ID:

音楽特番の辞退理由が今年音楽活動してないからパフォーマンスできないということなのにスマスマでは他人の曲は毎週歌ってるからな
他人の曲のほうがどう考えても難しいのに
いかに事務所主導で仕事断ってるかわかるわな
93:2016/12/03(土) 07:26:17.82 ID:

嵐とか見てて仲良さそうに見えるが、SMAPはもう・・・
99:2016/12/03(土) 07:29:57.96 ID:

>>93
SMAPはともかく嵐が仲いいとかw
視聴者騙すの簡単ですなw
105:2016/12/03(土) 07:34:02.61 ID:

>>99
読解力ないアホですか?仲良そうに見えると書いただけで仲が良いと書いてないよ。
98:2016/12/03(土) 07:29:44.73 ID:

当事者のジャニーズやメンバーの方は覚悟決めてるわな
上の人からしたらここで妥協して歩み寄るなら今までの数十年やって来たことの否定にもなりかねない
お互い引っ込みがつかないからこうなるのは必然的
103:2016/12/03(土) 07:33:33.68 ID:

想像以上にジャニーズっていう事務所というか体制というのは厳しいとこだわな
縦社会というか
104:2016/12/03(土) 07:33:38.18 ID:

SMAPはこういう番組は出たらいいのに
さんまがめちゃくちゃするのが楽しみだったのになあ
生放送だからやりたい放題
126:2016/12/03(土) 07:54:45.09 ID:

>>104
ジャニーズ本流に組み込まれたんだからもう自由な発言は出来ない
140:2016/12/03(土) 08:20:37.42 ID:

>>104
そのやりたい放題のさんまが去年の番組収録に対して苦言呈してるから
106:2016/12/03(土) 07:37:16.17 ID:

外から見る分には錯覚するわな
NHKとジャニーズだったらジャニーズの方が厳しい
NHKの感覚からしたら出れば良いのにぐらいのもんかもしれんが
厳しい戒律というか秩序を外の人間は理解してない
111:2016/12/03(土) 07:40:27.38 ID:

さんま師匠が飯島・メリー弄るのが楽しみだったのに
本当にこいつらガキだな
115:2016/12/03(土) 07:44:13.39 ID:

どうせ放送しても視聴者にはギスギス感伝わるだけだしな~SMAPファンにはそれでもいいんだろうけど
131:2016/12/03(土) 08:00:35.38 ID:

ファンが事務所のせいにしてる時点でもう存続は無理そうだな・・・
133:2016/12/03(土) 08:04:13.72 ID:

SMAPにとってイメージダウンとなる"メンバーが不仲"というネガティブ報道を全く規制もせず垂れ流しのまま
それどころか、事務所幹部が文春や新潮のインタで不仲であるとしゃべっていた
普通、たとえ不仲が本当であっても『方向性の違い』とかで誤魔化さない?
雇用主という圧倒的な上の立場で、契約社員である自社のタレントを自ら潰そうとしてるとしか思えないな
136:2016/12/03(土) 08:08:14.70 ID:

>>133
へ~週刊誌報道を信じると事務所と上手くいってないのならSMAP存続は無理やな。解散だわ。
143:2016/12/03(土) 08:25:54.63 ID:

>>136
> へ~週刊誌報道を信じると事務所と上手くいってないのならSMAP存続は無理やな。解散だわ。

週刊誌報道では、
・うまくいっていないのはSMAPメンバー同士の仲であるとし、
事務所とメンバーがうまくいっていないとは報道していない
・事務所は、メンバーがグループ活動できるよう尽力し長い時間かけて説得してきた、という立場
つまり、"ジャニーズ事務所は全く悪くない"というスタンス
マスコミ使って巧みに情報操作してると思う

解散してSMAPの名前は使えない歌も歌えない、グループ活動を不仲で拒否するというワガママ、とかいうのは、
いずれもメンバーが今後も個人で芸能活動するのにデメリット
それを彼らが自ら選択するとは思えないな

142:2016/12/03(土) 08:23:19.38 ID:

「SMAPは仲悪い」
「楽屋では一言もしゃべらない」
「草彅のギターが唯一の和みネタ」
これ今年の香取の発言だぞ・・・週刊誌ネタより本人の口からの方を信じろよ。
191:2016/12/03(土) 09:18:08.66 ID:

>>142
ファンは都合のいい解釈しかしないからな
本人の言葉も無視しして結局大事なのはSMAPしゃなくて自分
149:2016/12/03(土) 08:38:34.67 ID:

つまりSMAPは歩合制だから廃止したいんだろ
給料制で週40時間縛りもなく若手を働かせたい
SMAPは歩合制のまま残していたら若手が歩合制にしたいと言い出すからな
会社都合のリストラだよ
154:2016/12/03(土) 08:47:10.18 ID:

ファンはバイアスが掛かりすぎるからな~もう客観的判断できなくなってきてるね。
174:2016/12/03(土) 09:01:59.26 ID:

日テレは元々ジュリー派ベッタリ
24時間テレビの歴代パーソナリティー特集した時も、
1995年のSMAP回と2005年の草なぎ・香取回は無視
特に2005年のは歴代最高平均視聴率とっていて、いまなお覆されていないのにな
184:2016/12/03(土) 09:10:41.62 ID:

憶測だけで誰かのせいにしないとメンタル保てなくなってきてますな~上手くいけないわけだ。
187:2016/12/03(土) 09:14:49.86 ID:

ファンでもなんでもないのに見てて画面から明らさまに伝わる関係の悪さに胃がキリキリする
ファンはあれ見てよく普通に生活送れるよな
190:2016/12/03(土) 09:17:17.00 ID:

>>187
ファンというものはバイアスが掛かるので仲が良さそうに見えるんです。
204:2016/12/03(土) 09:30:33.21 ID:

>>187
お前は誰かのファンなんだろ。
ファンじゃなかったらそこが面白くてたまらんわw
俺は解散騒動の前はほとんど見てなかったが、
解散決まってからは毎週楽しみにチェックしてるわwww
252:2016/12/03(土) 10:56:12.27 ID:

>>187
ファンでもないのに、よく胃を痛めてまで見るなw
もうあの番組はファンしか見てないのに、あとはゲストのファンとか
202:2016/12/03(土) 09:28:49.20 ID:

イビッテ辞めるなとか転職しない理由がない
むしろ潰してた方を・・
215:2016/12/03(土) 09:48:28.10 ID:

別にヨクネの軽い方が
問題が問題でなくなる事は結構多い。
地味に滅茶苦茶必要
221:2016/12/03(土) 09:56:44.11 ID:

使う側いらね
225:2016/12/03(土) 10:05:45.20 ID:

他人から考えても大損した気分
稼ぐ側は在籍がスゲー大損だから
離脱は当然
230:2016/12/03(土) 10:19:01.17 ID:

動かない高賃金には従わせる行為は必要でも
そいつ意外にとくあるの?
237:2016/12/03(土) 10:23:14.33 ID:

3億も貯めたら引退が勝ち。
245:2016/12/03(土) 10:40:32.24 ID:

抑え付けてた連中の大半もこの機会に
追い出してしまえ。 時代にそぐわない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480710962

-SMAP