KinKi Kids TOKIO

TOKIOとKinKi Kidsが司会の伝説的番組 半年で打ち切られた「toki-kin急行」 みんな覚えてる?

1:2016/11/27(日) 02:30:49.33 ID:

SMAP解散にともない、冠番組である『SMAP×SMAP』(関テレ・フジテレビ系)の終了も終了する。
1996年の放送開始以来、20年間にわたって続いてきた人気番組は、多くの名物キャラクターを生み出した。

批判の声もあった『SMAP×SMAP』

木村拓哉が「探偵物語ZERO」で松田優作、「古畑拓三郎」で田村正和を完コピしたかと思えば、中居正広は計算マコちゃんからマー坊まで幅広いキャラクターを演じる。
香取慎吾は映画『マトリックス』のパロディをこなし、稲垣吾郎は青山テルマ、草なぎ剛は森山直太朗やジェロなど意外な人物になりきる。まさに変幻自在である。

だが『SMAP×SMAP』には開始当初は、「所詮アイドルがやっているから高視聴率を取れている」といったアンチの声も存在した。しかしこの批判は見当外れであろう。
ただ、ジャニーズタレントをそろえたからといってバラエティ番組が成功するとは限らない。『Toki-Kin急行 好きだよ!好きやねん』(TBS系)はその良い例である。

半年で打ち切られた理由とは?

この番組は、1996年の10月にスタートし、わずか半年後の97年3月に終了してしまった。
TOKIOとKinKi Kidsという、ポストSMAPとして注目を集めていた人気グループ2組をそろえながら、視聴率は振るわなかったのだ。

番組では「ザ・ベストテン」をパロディ化し、実際に出演者が曲を歌うコーナーや、TOKIOとKinKi Kidsとの対決コーナーなど、
アイドルのバラエティ番組にありがちな企画がメインだった一方、ふかわりょうを迎えた
「小心者克服講座」(一言ネタ)にメンバーが挑むシュールなコーナーも。ベタとシュールが同居しており、番組の構成に一貫性がなかった。

さらに裏番組も強力だったことが半年で打ち切られた一因だろう。日本テレビ系では酒井法子が、
耳と口が不自由ながらけなげに生きる看護師役を好演し、高視聴率を獲得した『星の金貨』の続編である『続・星の金貨』が放送されていた。
さらに、フジテレビ系では若手芸人がネタを披露し、週ごとにランキングが付けられていく『タモリのsuperボキャブラ天国』がスタートしていた。
フォーマットにのっとったジャニーズアイドルの笑いよりも、若手芸人たちの勢いのある生身の活躍に世間の注目は集まったのかもしれない。

2つの強力な裏番組に挟まれ、従来の熱心なファン以外に視聴者層が広がらなかったところが『Toki-Kin急行 好きだよ!好きやねん』の最大の敗因であったといえるだろう。

その後のTOKIOとKinKi Kids

さらには、番組が出演者の資質をうまく活かしきれなかったとも言える。TOKIOの『鉄腕DASH!』(日本テレビ系)におけるアウトドア路線、
Kinki Kidsの『LOVE LOVE 愛してる』(フジテレビ系)における音楽バラエティ路線がうまくハマっていったのとは対照的である。

番組は時間をかけて成長していくという点でいえば、20年間にわたり、心地よいグルーヴ感を作り上げてきた『SMAP×SMAP』の終了は残念でならない。

http://news.livedoor.com/article/detail/12337121/
2016年11月26日 22時5分 チョベリグニュース

4:2016/11/27(日) 02:37:14.81 ID:

>>1
懐かしい
この番組楽しくて好きだったよ
毎回ベストテンで色んな歌手になりきって歌ってるコーナー面白かったわ
KinKiのピンクレディーとかあみん好き
11:2016/11/27(日) 02:52:07.52 ID:

>>1
>番組は時間をかけて成長していくという点でいえば、20年間にわたり、心地よいグルーヴ感を作り上げてきた『SMAP×SMAP』の終了は残念でならない。

20年前の番組と比較してスマスマ持ち上げ記事とか気持ち悪い
正直スマスマよりトキキンの方が物真似も本格的で面白かった

14:2016/11/27(日) 02:58:47.08 ID:

>>11
20年前の番組だけどスマスマでコントも初期しかやってなくね?
古畑とか今のスマスマの話ではないわけで
56:2016/11/27(日) 08:37:19.45 ID:

>>14
進撃の巨人とかのコントの動画見たことある
最近もやってたんでないの
ただここ一年は年始め辺りのコップのふちこさんしかみてない
マネージャー変わってやらせなくなったんだろ
36:2016/11/27(日) 05:05:12.23 ID:

>>1
ニュースステーションにも負けていたのでしょうか?情報求むっ!!
2:2016/11/27(日) 02:35:06.81 ID:

とききんはふかわの小心者克服講座が面白かった
3:2016/11/27(日) 02:35:07.57 ID:

ロンバケ→スマスマの流れは最高だった
7:2016/11/27(日) 02:44:10.00 ID:

これ、面白かったからもう一回見たい
13:2016/11/27(日) 02:56:38.00 ID:

KinKiデビュー前に一時期毎日番組出てたよな
連ドラ、まけたらアカン、剛のドヤ、
トキキン、バリキンセブン、ラブラブあいしてる
アイドルオンステージ、それいけキンキ
これを高校生2人でやってたと思うと怖すぎる
そりゃ力もつくけど病むわけだ
21:2016/11/27(日) 03:27:41.24 ID:

>>13
それいけってデビュー前だったのか?

バリリキン7よく見てたわ。マメマメーってやつは昼のやつだっけ?

23:2016/11/27(日) 03:32:43.54 ID:

>>21
それいけ大冒険(ロケ番組)はデビュー前かと
マメはその後の大放送かな?

>>22
しかも今と違ってVHSなw

22:2016/11/27(日) 03:29:39.10 ID:

>>13
その全番組を録画していた私も病みそうだった
追っ掛けるのしんどすぎた
15:2016/11/27(日) 03:04:38.44 ID:

キンキの全盛期はヤバイ
上に出てたのプラスしてコンサートも春夏冬やってたからな
会いたいよ好き
30:2016/11/27(日) 04:36:45.70 ID:

ダッシュ以外のトキオは正直興味ない
31:2016/11/27(日) 04:38:25.42 ID:

懐かしすぎんだろ
44:2016/11/27(日) 06:58:18.65 ID:

ふかわりょうの全盛期だったな
46:2016/11/27(日) 07:29:18.42 ID:

KinKiはすごかった
毎年運動会のダンスで曲使われてた
楽曲もいいし「アイドルなのに歌がうまい」って話題になってた

嵐以上SMAP以上だったね

52:2016/11/27(日) 07:55:05.17 ID:

ふかわブレイクのキッカケになった番組
メンバーが過去のジャニーズの名曲を歌うコーナーが良かった、少年隊に扮したり鉄棒で懸垂しながら歌ったり結婚式に乱入したり
53:2016/11/27(日) 07:58:10.33 ID:

トキキン面白かったけどな
別にジャニーズ好きじゃない自分も見てたぐらいだし
68:2016/11/27(日) 10:32:00.72 ID:

ふかわのコーナーが面白かった

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480181449

-KinKi Kids, TOKIO