話題の芸能ニュース

【紅白】マツコ「紅白歌合戦はもう限界」

1:2016/11/26(土) 09:57:04.75 ID:

11月24日、年末の紅白出場歌手が発表されました。とても反応に困るラインナップなのですが、
とりあえずSMAPの不在に加えて、EXILEと和田アキ子の落選はインパクト大だったようです。

それ以外では、「なぜ?」と驚きだった大竹しのぶやPUFFYの初選出。オリエンタルラジオのリズム芸が目立つ程度。
一番の目玉が、総合司会の“たけたん”こと武田真一アナになってしまう危惧すらあるのです。

こうした“紅白の危機”を指摘していたのが、マツコ・デラックスでした。
「若いバンドやアイドルとかミュージシャンの人だけで紅白のあの形が成立するのかと思う」と、
暗にもう潮時なのではないかと語っていたのです(11月21日、TOKYO MX『5時に夢中!』)

◆いくら出し物でごまかしても…

もっともこうした心配は昨日今日始まったわけではありません。
結局は90年代後半以降から顕著な、音楽そのものの退屈さを色々な出し物でごまかすことに限界がきただけだと感じるのです。

番組の構成をどれだけ工夫したところで、肝心の楽曲やミュージシャンがつまらなければ元も子もない。
その事実に本気で向き合うべき時が来たのではないでしょうか?

それを強く感じたのが、先日、CS放送「歌謡ポップスチャンネル」で観た30年以上前の三橋美智也の番組でした。

ゲスト出演の立川談志がフランク・シナトラやメル・トーメの名前を出しつつ、歌い手・三橋のスゴさを語る。
その後に「月の峠路」を歌う三橋の横で、嬉しそうに口ずさむ談志。音楽と人が偉大ならば、よけいな演出などいらないのだと痛感する瞬間でした。

そういえば、イギリスの歌手アデルについての興味深いエピソードがあります。
音楽学校出身の彼女は、決して一番歌が上手なわけでも、演奏のテクニックに秀でていたわけでもなかったのだそう。

でも人間的な器は、他の学生とは比べ物にならないほど大きかったというのです。
ある程度までいけば歌のウマいヘタなど誤差に過ぎず、最後にモノを言うのは全人格的な説得力なのでしょう。

◆めっちゃ楽しそうなBBCの年末音楽企画

ともあれ、教育の問題はそれとして、当面は「歌をうたい、楽器を演奏することはこんなにも喜ばしい行為なのだ」という原点に立ち返るのが急務なのだと思います。

そこで浮かぶのが、イギリスBBCで放送されている『Later… with Jools Holland』の、年末恒例のフーテナニーという企画。
大物アーティストも新人ミュージシャンもいっしょになって過去の名曲や最新ヒットを演奏するだけなのですが、これがなんともめでたいのですね。

それだけでなく、参加していないときでも他人の演奏をじーっと見つめて、何かひとつだけでも盗んで帰って行こうという意欲に溢れている。
その様子を逃さないカメラワークも見事。みんな、三橋美智也をながめる談志のような顔で音楽と接しているのです。

音楽番組に期待するのは、この当たり前の風景だけなのです。
そして、歌手やミュージシャンには、このある意味では“退屈な”画面に耐え得るだけの迫力を備えていてほしい。
それは、かつての日本には確実に存在していたものなのですから。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161126-00623039-jspa-life
女子SPA! 11/26(土) 9:10配信

34:2016/11/26(土) 10:13:32.08 ID:

>>1
いや、だから、
今までの紅白がそれやってただろ。
で、それを変えて刷新しようとしてるだけだ。
46:2016/11/26(土) 10:16:43.85 ID:

>>1
こんなバカメディアの言うこと真に受けて大失敗したのがフジテレビ
175:2016/11/26(土) 10:48:04.47 ID:

>>1
>「なぜ?」と驚きだった大竹しのぶ

アホか。
大竹しのぶのコンサート(リサイタル)は、いま中高年の間でチケットが取れないんだよ。
芸能での「物書き」の端くれとして、そのぐらいの知識は知っとけアホ。

3:2016/11/26(土) 09:58:49.40 ID:

5:2016/11/26(土) 09:59:33.43 ID:

だんだん文句いうだけのデブになってきたなコイツも
11:2016/11/26(土) 10:01:20.55 ID:

>>5
元々コラムニストだから最初からそうなんだけどw
9:2016/11/26(土) 10:00:18.10 ID:

紅白歌合戦はきっちりリハーサルどおりの事しかやらないからな、
何か芝居じみてて見てて疲れる。
そのくせ出場者が多過ぎるからドタバタ感ばかり。
12:2016/11/26(土) 10:01:45.68 ID:

>>9
もっと出演者減らせば良いのにね。3~5組で十分だよ
21:2016/11/26(土) 10:06:53.96 ID:

>>12
少ねーし奇数だしワロタ
51:2016/11/26(土) 10:18:08.15 ID:

>>9
>そのくせ出場者が多過ぎるからドタバタ感ばかり。

最近感じてた違和感はこれだったのか
今年は他局にするわ、っていうかたぶんテレビ見ないわ

138:2016/11/26(土) 10:40:04.42 ID:

>>9
リハーサル通りやってるのにドタバタ感ってスタッフ・演者ともども無能だらけなんだな。
156:2016/11/26(土) 10:43:29.15 ID:

>>9
大河とか連続テレビ小説絡みのコーナーはなくして欲しい
43:2016/11/26(土) 10:16:20.83 ID:

>とても反応に困るラインナップ
45:2016/11/26(土) 10:16:37.88 ID:

ながぶち呼ばないと
52:2016/11/26(土) 10:18:12.95 ID:

でもAKBとか声優崩れみたいのは出るんでしょ?
54:2016/11/26(土) 10:18:51.44 ID:

問題は他局もみるもんねえことなんだよな
57:2016/11/26(土) 10:20:42.43 ID:

やってはいけない事ばかりだからな。秋元組はやり過ぎたしそれを許可したNHKは最低だ。企画通した連中全員クビにしろ。
74:2016/11/26(土) 10:25:08.21 ID:

むしろベテランは残したほうがいい 高齢者向け番組で良い
86:2016/11/26(土) 10:28:57.28 ID:

>>74
紅白視ているのはというかテレビ自体が高齢者だからな視ているのは。
80:2016/11/26(土) 10:26:55.89 ID:

さて今回口パク何組あるかな?
81:2016/11/26(土) 10:27:33.60 ID:

ジャンルごとばらばらでやれよ アイドル紅白 ロック紅白 アニメ紅白 演歌紅白とか
100:2016/11/26(土) 10:31:46.91 ID:

>>81
5年前くらいまではそうだった。学芸会アイドルは19-20時の一部構成に
固まっていた。それで年配者が時間帯離れたから随時入れるアザとい構成にな
り全部見られなくなった。ヒラリーと同じで嫌う人も多い事に気付かない。
96:2016/11/26(土) 10:30:52.01 ID:

いっそ安倍が歌うとか
106:2016/11/26(土) 10:33:15.03 ID:

もうNHKがやる民放の音楽番組SP版って感じだよな
109:2016/11/26(土) 10:34:02.03 ID:

高齢化したけど生歌出来るヒット曲もある歌手はまだそれなりにいる。問題は和田を筆頭に同じメンツばかれ使ってきたから叩かれてきたんだよNHKアホ。毎年同じメンツなら飽きるし批判対象になるんだよ。
それが現在はジャニーズ秋元ヒロである。
110:2016/11/26(土) 10:34:16.35 ID:

さすがに今回はAKBは48人限定にしたんだな 全部出すとAKBグループで番組占領になるからな
125:2016/11/26(土) 10:37:18.83 ID:

>>110
秋本は逃げ足が早いって言うからww
さすがに紅白が沈みかけていることに気付いたんじゃww
112:2016/11/26(土) 10:35:18.41 ID:

マツコ大先生が言うのであれば限界なんだろう

異論はありません

115:2016/11/26(土) 10:35:44.91 ID:

テレビ東京の年忘れにっぽんの歌のが紅白になってるから
117:2016/11/26(土) 10:36:08.83 ID:

公共放送なんだから、子供から老人まで
初見でも見ても凄いと思わせる演者で構成すれば良いのに
芸能界の力学やテレビを見ない若年層にあわせ過ぎ。
123:2016/11/26(土) 10:37:01.36 ID:

もちろん、
どんなに人気と知名度はあっても、口パクは論外
128:2016/11/26(土) 10:37:51.78 ID:

どうあるべきかを問われる番組なんですね
129:2016/11/26(土) 10:38:00.18 ID:

売れた歌手だけにしたらAKBの紅白になるだろ
131:2016/11/26(土) 10:39:11.75 ID:

紅白で駅伝でもやれば
140:2016/11/26(土) 10:40:20.23 ID:

まずヒット曲がどうとか言ってる時点で民放と目線が同じ
いっそのことオーケストラでも流しとけ
その上でヒット曲演奏(本人達とコラボ)ならまだしも
148:2016/11/26(土) 10:41:46.20 ID:

>>140
そうそう。すぎやまこういちドラクエ。FF。久石譲。これなら観るよマジで。
145:2016/11/26(土) 10:41:24.32 ID:

演歌が出てきたところで終わってる事は何ら変わらない。
今年発売したその演歌、どんだけ売れたよ?て話。
そんな既得権だけの老人を連れ出して大御所とか言ってもねぇ…
174:2016/11/26(土) 10:47:57.34 ID:

>>145
生歌なだけマシだよ。生歌で歌えなくなるような曲ばかりに90年代以降のヒット曲はなっているからそもそもアーティストが歌えなくなってきてしまっている中年アーティスト達。宇多田ヒカルも生歌は無理だろ……
183:2016/11/26(土) 10:51:39.70 ID:

>>174
まぁ宇多田はパフォーマンスより
録音って手法で作品を表現してる感じしかないわな
146:2016/11/26(土) 10:41:39.40 ID:

実直に紅白NHKアナウンサー歌合戦にしてみろ
157:2016/11/26(土) 10:43:35.06 ID:

現状、売り上げ=音楽の魅力ではなくなってる
159:2016/11/26(土) 10:44:19.10 ID:

80年代若者だった人にターゲット移行しているんだから今年は甲本ヒロトマーシーのバンドを呼ぶべきだったな。
161:2016/11/26(土) 10:45:14.57 ID:

ガチさが欲しいね 勝ち負けがある以上
163:2016/11/26(土) 10:45:23.35 ID:

紅白FAKE歌合戦
165:2016/11/26(土) 10:45:57.69 ID:

小林亜星とかいう何人だか分からん糞野郎が
ジャスラック作って音楽を潰したんだからw
今さら音楽祭なんてできないんだよ。
やるなら、かつて存在したヒット曲を振り返る
ナツメロしかない。
167:2016/11/26(土) 10:46:08.02 ID:

AKB軍団とかエグザイル軍団とかジャニーズ軍団とか
ほんと見たくない!
173:2016/11/26(土) 10:47:54.19 ID:

紅白ゴルフ合戦
178:2016/11/26(土) 10:49:02.09 ID:

紅白の視聴率で受信料を査定する
186:2016/11/26(土) 10:52:01.00 ID:

武田アナは毎日ニュースでてるから高齢者にも知名度あるからかなりの数字もってる
194:2016/11/26(土) 10:54:58.46 ID:

車じゃスマホのラジオでBGMつけることが多くなったな ジャズが多い
195:2016/11/26(土) 10:55:00.63 ID:

そういや、さんま紅白は面白かったなw
ま、いつものトーク番組だけど。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480121824

-話題の芸能ニュース